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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2017年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アメリカ思想演習A | |
あめりかしそうえんしゅうえい | ||
Seminar in American Philosophy A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult3100-282
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 野上 志学(人文学部) | |
NOGAMI,Shigaku | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | この演習では、戦後アメリカの分析哲学(analytic philosophy)において飛躍的な発展を遂げた、因果論の文献を講読する。まずは規則性説といった古典的な理論から始めて、デイヴィッド・ルイスによる反事実条件説やその発展を追跡する。指定した担当者には指定箇所の解説及びその準備をしてもらい、その他の参加者にはその箇所に関する質問を考えてきてもらう。 |
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学修の目的 | ・因果論の文献、より一般に哲学の文献の読解力を培う。 ・因果論における基本的な諸見解の見取り図を得る。 ・発表及び質問のスタイルに慣れる。 |
学修の到達目標 | 因果論や哲学の文献を精読できるようになる。発表に関する基礎的な技術を養うとともに、発表者に対して生産的な質問ができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業内の発表(30%)と最終レポート(70%)による。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 受講者の関心に応じて、講読する文献は柔軟に変更する。 |
教科書 | なし |
参考書 | デイヴィッド・ルイス(著)、吉満昭宏(訳)、『反事実条件文』、勁草書房. デイヴィッド・ヒューム(著)、神野 慧一郎・中才 敏郎(訳)、『人間知性研究』、京都大学出版会. デイヴィッド・ヒューム(著)、木曾好能(訳)『人間本性論〈第1巻〉知性について』 |
オフィスアワー | 毎週木曜日15:00-16:00 授業内容に関する質問があれば気軽にどうぞ。アポなしでも構いません。何らかの事情でこのタイムスロットに研究室に来られない場合は別日別時間で対応します。メール等で相談を。 |
受講要件 | 講読する文献を各回の前後に熟読すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=14500 |
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キーワード | 現代哲学、アメリカ哲学、分析哲学、西洋哲学史、形而上学、因果論、科学哲学 |
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Key Word(s) | Contemporary Philosophy, American Philosophy, Analytic Philosophy, History of Western Philosophy, Metaphysics, Metaphysics of Causation, Philosophy of Science |
学修内容 | 第1回 導入 第2回 規則性説1 第3回 規則性説2 第4回 規則性説3 第5回 規則性説の問題1 第6回 規則性説の問題2 第7回 反事実条件説1 第8回 反事実条件説2 第9回 反事実条件説3 第10回 反事実条件説の問題1 第11回 反事実条件説の問題2 第12回 ポスト反事実条件文説1 第13回 ポスト反事実条件文説2 第14回 ポスト反事実条件文説3 第15回 総括 なお、受講者の理解度や関心等によって、内容は前後することがある。 |
事前・事後学修の内容 | 担当者には指定箇所の解説の準備をしてきてもらい、その他の参加者には質問を考えてきてもらう。担当者は発表後、演習で指摘された箇所を反映して最終的なレジュメを作ってきてもらう。全参加者は講読する文献を各回の前後に熟読すること。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |