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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・基礎教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 工学部 総合工学科 電気電子工学コース1年 (工・1E301ー345)クラス指定 |
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授業科目名 | 基礎物理学Ⅰ | |
きそぶつりがくいち | ||
Basic Physics I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-PHYS1511-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 鈴木 泰之(非常勤講師) | |
SUZUKI, Yasuyuki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 力学の基礎 (主に、動力学、質点系の力学、剛体の力学の一部) について学習 (教科書を中心に、一部ノート授業をする) し、力学に基づく論理的な考察力、問題の解決能力の涵養に努める。 なお、演習問題を多く取り入れ、理解の向上に努める。また、授業中、適宜、各自に演習問題 (一部、英文による演習問題を使用) を課し授業に参加させ考えさせる時間を設定する。 また、各自に課せられた演習問題の回答を板書、説明させる時間を設定する。 |
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学修の目的 | 力学 (ニュートン力学) に関する一般的な知識・考え方、及び論理的な考察力、問題の解決能力の涵養。 |
学修の到達目標 | 論理的な考察力、問題の解決能力の涵養、他者への説明能力(コミュニケーション能力)の涵養 学習・教育目標:基礎・専門知識 (0.7)、多面的思考・説明能力 (0.3) に関する能力を向上させる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 中間試験50%、定期試験50% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 反転授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 授業に際し、適宜、各自に演習問題を課し、授業に能動的に参加させ、問題解決のために考えさせる時間を設定し理解の向上に努める。さらに、各自に課せられた演習問題の回答を板書、説明させる時間を設定する。 |
教科書 | 「基礎と演習、理工系の力学」、高橋正雄著、共立出版 |
参考書 | "Vector Mechanics of Engineering_ Dynamics", by F.P.Beer and E.R.Johnstone_Jr. McGraw-Hill |
オフィスアワー | 質問等は本学来校日とインターネットの活用 なお、連絡窓口は学年担任または事務室 |
受講要件 | 特になし (本授業は、工学部学生「1年生」にとって初めての授業である) |
予め履修が望ましい科目 | 特になし (本授業は、工学部学生「1年生」にとって初めての授業である) |
発展科目 | 物理学、数学などに関わる高度な科目 |
その他 | 授業への出席、及び授業で課されるレポートの提出などは必須とする。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 基礎物理学、基礎力学、質点系の力学、剛体の力学 |
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Key Word(s) | Fundamental physics, Basic mechanics, Statics, Dynamics, Newtonian mechanics |
学修内容 | Ⅰ 力と運動 第1回 力学のためのベクトル演算 第2回 力の作用、働き 第3回 運動の表し方(等速度運動と等加速度運動) 第4回 運動の表し方(速度・加速度と微積分) 第5回 運動の法則(ニュートン力学の体系、運動方程式) Ⅱ エネルギーと運動量 第6回 仕事とエネルギー 第7回 力学的エネルギー保存則 第8回 運動量保存則(運動量と力積) 第9回 運動量保存則(衝突とエネルギー) Ⅲ 振動と円運動 第10回 単振動・単振り子 第11回 等速円運動 第12回 万有引力・角運動量 第13回 慣性力(見かけの力、慣性力、遠心力、コリオリ力) Ⅳ 剛体の力学 第14回 剛体剛体に働く力、回転運動の方程式 第15回 剛体の運動 Ⅴ まとめ 第16回 総まとめ、試験 |
事前・事後学修の内容 | 毎回、演習問題を中心に復習、予習をすること。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |