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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・国際理解・現代社会理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 哲学G | |
てつがくじー | ||
Philosophy G | ||
授業テーマ | 哲学的思考の実践 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-comp-PHIL1212-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 人文 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 野上 志学(人文学部) | |
NOGAMI, Shigaku | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 「我々は何を知っているのか、知りうるのか」 認識論は、知識に関する問いをめぐる、哲学の主要分野の一つである。この授業では、知識に関する古典的理論から始めて、「そもそも何も知りえないのではないか」という懐疑論の問題や、「様々な人々の交わりは知識にどのような影響をもたらすか」という社会的認識論といった近年の発展的問題までを紹介する。 |
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学修の目的 | ・認識論における基本的な諸見解の見取り図を得る。 ・哲学の文献を読むための基礎知識を身につける。 ・知識とは何かについて吟味することによって批判的精神を得る。 |
学修の到達目標 | 伝統的学説から、近年の学説まで、認識論についての基礎を把握し、その他の哲学分野における認識論的問題にアプローチできるようになる。また、自らの知識について問い直すことによって、いかなる学問においても欠かせない批判的精神を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 数回の小テストと期末試験によって総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | リアクションペーパーで提示された疑問点に基づいて、各回の最初に簡潔なレヴューを行う。 |
教科書 | 上枝美典(2020)『現代認識論入門 ゲティア問題から徳認識論まで』勁草書房 |
参考書 | 戸田山和久(2002)『知識の哲学』産業図書 ジョン・グレコ(著)、上枝 美典 (訳)(2020)『達成としての知識』勁草書房 アレックス・ローゼンバーグ(著)東克明、森元良太、渡部鉄兵(訳)(2011)『科学哲学―なぜ科学が哲学の問題になるのか』春秋社、第5章 野上志学(2020)『デイヴィッド・ルイスの哲学』青土社、第5章 その他の参考書は適宜紹介する。参考書は事前に用意する必要はない。 |
オフィスアワー | 毎週木曜日15:00-16:00 授業内容に関する質問等があれば気軽にどうぞ。アポなしでも構いません。何らかの事情でこのタイムスロットに研究室に来られない場合は、別日別時間で対応します。メール等で相談を。 |
受講要件 | 各回でリアクションペーパーを配布するので、不明瞭であった点、疑問点などを記入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | アメリカの思想、アメリカ思想演習 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 現代哲学、分析哲学、認識論、社会的認識論 |
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Key Word(s) | Contemporary Philosophy, Analytic Philosophy, Epistemology, Social Epistemology |
学修内容 | 第1回 導入 第2回 「知っている」とはどういうことか:知識の古典的分析 第3回 ゲティア問題:古典的分析に関する問題 第4回 外在主義1:因果説 第5回 外在主義2:信頼性説、徳認識論 第6回 内在主義 第7回 懐疑論1:デカルト的懐疑論 第8回 知識の文脈主義 第9回 最善の説明への推論 第10回 懐疑論2:無限後退の問題 第11回 懐疑論3:ヒューム的懐疑論 第12回 社会的認識論1:意見の不一致 第13回 社会的認識論2:意見の一致 第14回 社会的認識論3:集団の信念とその正当化 第15回 総括 なお、受講者の理解度や関心等によって、内容は前後することがある。 |
事前・事後学修の内容 | 各回の前に教科書ないしレジュメの対応箇所を指示するので、よく目を通してから授業に臨んでほしい。また各回の後は関連資料を数回配布するので、授業後に読み込んで、自ら哲学的問題を考えてほしい。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |