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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修 選択
授業科目名 中級Ⅱ文法A
ちゅうきゅうにぶんぽうえー
IntermediateⅡ Grammar A
単位数 1 単位
ナンバリングコード
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 演習室3、4

担当教員 太田 慶子(国際交流センター非常勤講師)

Keiko Oota

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 中級後半から上級日本語学習者に必要な文法や表現を学習する。
学修の目的  多様な日本語表現に慣れ、理解が深まる。
 自習するうえでも、理解が深まる。
学修の到達目標  日本語の文章や会話が より深く理解できる。
 自分でも使うことにより、日本人とのコミュニケーションが豊かになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席・授業態度 15% 宿題 30% 期末テスト 55%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 『どんなときどう使う日本語表現文型500』 アルク
参考書
オフィスアワー
受講要件 中級Ⅰを履修済みであること
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他  毎回 宿題があるので、提出してください。
市民開放授業(2名)

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 文法・表現
Key Word(s) Grammar, Expression
学修内容 ・ 講義 : 1日1課のペースで進める
       授業中の積極的な発言を求める
       
事前・事後学修の内容  授業を受ける前には、前回の学習内容を確認しておくこと
 授業後は 毎回学習した内容を復習し、宿題をすること
事前学修の時間:    事後学修の時間:

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