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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 国際交流センター(日本語教育コース) | |
受講対象学生 | ||
選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 日本事情2B(英語で学ぶ文化) | |
にほんじじじょうにびー(えいごでまなぶぶんか) | ||
Lecture Course in Understanding Japan 2B | ||
単位数 | 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 視聴覚室(総合研究棟II 2階、国際交流センター) Audio-visual Rm. (Integral Research Building 2F, Center for International Education & Research) |
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担当教員 | 正路真一(国際交流センター) | |
SHOJI, Shinichi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | この授業は、英語で行われる授業です。 This class is conducted in English. * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 日本人学生と留学生が自国についての文化を紹介し、議論する。(この授業は英語で行われる授業です。) Japanese and international students introduce and discuss their culture. (This class is conducted in English.) |
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学修の目的 | 日本人学生と留学生が自国についての文化を紹介し、議論し、学びあう。 Japanese and international students introduce their culture, discuss, and learn from each other. |
学修の到達目標 | 日本人学生と留学生が自国についての文化を紹介し、議論し、学び、お互いを理解する。 Japanese and international students introduce their culture, discuss, learn and understand each other. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席および授業参加度30%、課題30%、期末レポート40 % attendance and participation 30%, assignments 30%, final paper 40% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | 参加学生の意見・提言に基づいて、授業の進め方、課題の設定、評価の仕方等を適宜改善していく。 The instructor will revise how to conduct the class, how to assign homework, and how to evaluate students based on students' suggestions. |
教科書 | 関連資料を適宜配布する。 Handouts will be distributed. |
参考書 | |
オフィスアワー | 水曜日10:30~13:00 Wednesday 10:30am-1:00pm |
受講要件 | 英語で話し合う能力を持つか、あるいは英語に自信がなくても英語で話し合うことに対する意欲のある学生 To be able to discuss in English or Not good at but MOTIVATED to speak in English |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 議論、異文化理解、コミュニケーション、英語 |
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Key Word(s) | discussion, understanding different culture, communication, English |
学修内容 | 1回 Week1:オリエンテーション Orientation 2回~5回 Weeks2-5:議論の進め方、議論の企画・検討 Discussion topic research 6回~15回 Weeks6-15:各グループによる議論 Discussion 16回 Week16:レポートの提出 Paper submission |
事前・事後学修の内容 | 受講者は、議論トピックについての下調べを行う。 Students research on discussion topics |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |