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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 国際交流センター(日本語教育コース) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 初級日本事情 | |
しょきゅうにほんじじょう | ||
Basic Japanese Culture and Society | ||
単位数 | 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | Seminar room3.4 | |
担当教員 | 松岡知津子(国際交流センター) | |
MATSUOKA, Chizuko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 基礎的な日本語を駆使して、日常生活で用いる日本語に触れる。 |
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学修の目的 | ・日常生活で必要な漢字や語彙に関する知識を得る。 ・日本の歌に親しみ、歌を通して日本についての理解を深める |
学修の到達目標 | ・日本語の看板が読めるようになる。 ・日本語で日本語の歌が歌えるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題40%、発表会①20%、発表会②20%、発表会③20%⇒合計100%(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週木曜日12時~14:30 |
受講要件 | 基礎Ⅰを履修済みであること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 中級Ⅰ作文等 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 漢字、看板、歌 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 第一回 自己紹介、大学紹介 第二回 大学とその周辺で見られる日本語① 第三回 大学とその周辺で見られる日本語② 第四回 大学とその周辺で見られる日本語③ 第五回 大学とその周辺で見られる日本語まとめ・プレゼンテーション 第六回 日本の商品説明文に見られる日本語① 第七回 日本の商品説明文に見られる日本語② 第八回 日本の商品説明文に見られる日本語③ 第九回 日本の商品説明文に見られる日本語④ 第十回 日本の商品説明文に見られる日本語まとめ・プレゼンテーション 第十一回 日本の歌① 第十二回 日本の歌② 第十三回 日本の歌③ 第十四回 日本の歌④ 第十五回 日本の歌⑤ 第十六回 日本の歌まとめ・発表会 |
事前・事後学修の内容 | あらかじめ配布される資料で予習をしておく。 |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:90分/回 |