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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(教職大学院)教職実践高度化専攻・教科の内容に関する科目群 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 美術科教材開発実習 | |
びじゅつかきょうざいかいはつじっしゅう | ||
Practice Teaching on Developing Method of Art Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | EDUC-Prac5245
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 専門2号館2階 S-201教室 | |
担当教員 | ○上山 浩,山田康彦,岡田博明,山口泰弘,関 俊一, 奧田真澄 | |
○UEYAMA.Hiroshi YAMADA,Yasuhiko OKADA,Hiroaki YAMAGUCHI,Yasuhiro SEKI,Shunichi OKUDA,Masumi | ||
実務経験のある教員 | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 美術の諸分野(絵画・彫刻・デザイン・工芸・美術鑑賞)の知見に基づき,日常の事象を美術的に捉え解決する過程の問題解決学習を設定し,美術的な見方・考え方を働かせた課題研究とその演習を行う。 |
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学修の目的 | 美術の各領域の教科内容に対し,教科専門である美術の諸分野(絵画・彫刻・デザイン・工芸・美術鑑賞)からの分析・考察・それらに基づく実技を行うことで,美術的な専門性にもとづく見方・考え方を働かせた教材研究の視点を培うとともに,豊かな美術教材研究の基礎力を身につける。 |
学修の到達目標 | (学部新卒学生) 図画工作・美術の各分野(絵画・彫刻・デザイン・工芸・美術鑑賞)の見方・考え方,およびその育成に対する教育法について理解し,学習指導要領の構成を踏まえつつ,図画工作・美術の目標・内容構成に沿った授業デザインのための題材構想を行うことができる。 (現職院生) 図画工作・美術の各分野(絵画・彫刻・デザイン・工芸・美術鑑賞)の見方・考え方,およびその育成に対する教育法について理解し,学習指導要領の構成を踏まえつつ,図画工作・美術の目標・内容構成に沿った授業デザインのための題材構想を行うとともに,それらに対し実践的な見地から考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業毎の課題(小レポート等):30%,期末課題(レポート・作品):70% |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | 受講生から授業の感想を聴取し,授業内容や授業方法の改善を案出し,実際の授業に活かす。 |
教科書 | 必要に応じて資料を指定及び配付する。 |
参考書 | 文部科学省「中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 美術編」 文部科学省「高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 芸術(音楽 美術 工芸 書道)編 音楽編 美術編」 その他授業開始後に指定する場合がある。 |
オフィスアワー | 金曜日 12:00〜13:00,場所:専門2号館2階 美術教育学研究室(上山浩) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 美術科の授業目的と内容 美術科の基盤的知識とその本質 教材開発のための教科内容研究(中等・美術) |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 美術,教科内容 |
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Key Word(s) | art, learning contents |
学修内容 | 第1回:「造形遊び」の内容を支える現代美術の課題探究 第2回:「絵に表す」の内容を支える絵画の課題探究 第3回:「立体に表す」の内容を支える彫刻の課題探究 第4回:「工作に表す」の内容を支えるデザイン・工芸の課題探究 第5回:「鑑賞」の内容を支える美術鑑賞の課題探究 第6回:「絵」の内容を支える絵画の課題探究 第7回:「彫刻」(中学生における)の内容を支える彫刻の課題探究 第8回:「デザイン」(中学生における)の内容を支えるデザインの課題探究 第9回:「工芸」の内容を支える工芸の課題探究 第10回:「鑑賞」(中学生における)の内容を支える美術鑑賞の課題探究 第11回:「絵画」の内容を支える絵画の課題探究 第12回:「彫刻」(高校生における)の内容を支える彫刻の課題探究 第13回:「デザイン」(高校生における)の内容を支えるデザインの課題探究 第14回:「映像メディア表現」の内容を支える現代美術の課題探究 第15回:「鑑賞」(高校生における)の内容を支える美術鑑賞の課題探究 |
事前・事後学修の内容 | 各回の進行に応じて通知する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |