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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(教職大学院)教職実践高度化専攻・教科の内容に関する科目群 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 音楽科教材研究・教材開発演習 | |
おんがくかきょうざいけんきゅう・きょうざいかいはつえんしゅう | ||
Materials Development Training for Music Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | EDUC-Prac5242
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 音楽棟 合唱室 | |
担当教員 | 川村有美 兼重直文、森川孝太朗、小畑真梨子 |
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KAWAMURA, Yuhmi KANESHIGE, Naofumi MORIKAWA, Kotaro OBATA, Mariko |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 小・中・高等学校の音楽科授業において,児童・生徒が教科内容を理解する上で不可欠な教材について研究または開発,実践,省察の一連の活動を行うことで,音楽科の授業を構想し実践する力量を高める。 |
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学修の目的 | 音楽の専門的事項を自ら探求できる力を土台とし,中・高等学校音楽科授業の教材開発・教材構成をすることができる。 |
学修の到達目標 | 授業の到達目標及びテーマ 到達目標:音楽科授業に対する教材開発力,実践力および省察力の向上を目指し,教科専門であるソルフェージュ,声楽,器楽(伴奏法・合奏),作曲,指揮の各分野の知見に基づいた課題研究と演習を行い,教科専門である音楽的な見方・考え方を涵養する。 現職教員学生 ・小・中・高等学校の音楽科における〔知識及び技能〕・〔思考力,判断力,表現力等〕に関わる諸理論を理解し,音楽科の授業あるいは題材の実践上の課題とその解決策を明らかにすることができる。 学部新卒学生 ・小・中・高等学校の音楽科における〔知識及び技能〕・〔思考力,判断力,表現力等〕に関わる諸理論を理解し,音楽科の目標及び内容構成をふまえた授業あるいは題材を立案することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 定期試験(50%),授業終了時に提出する評価シート(50%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 『中学校・高等学校教員養成課程 音楽科教育法』(教育芸術社,2019) その他授業中に適宜資料を配付する。 |
参考書 | 『中学校学習指導要領解説(平成29年告示)音楽編』 『高等学校学習指導要領解説(平成29年告示)音楽編』 『小学校学習指導要領解説(平成29年告示)音楽編』 その他授業中に適宜資料を示す。 |
オフィスアワー | 火曜日 12時~13時 川村研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | ・教材研究・教材開発のための教科内容研究(中等・音楽科) ・音楽科の基盤的知識とその本質 ・音楽科授業の目的と内容 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 音楽教育, 教材構成, 教材開発 |
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Key Word(s) | Music Education, Methods of formulating teaching materials, Lesson plans |
学修内容 | 第1回:オリエンテーション/授業方法と評価に関するガイダンス 第2回:ソルフェージュの必要性とその検証 第3回:歌唱における課題研究と実技 第4回:合唱における課題研究と実技 第5回:歌唱と合唱における横断的知見に基づく検証: 第6回:器楽における課題研究と実技 第7回:教育楽器における課題研究と実技 第8回:合奏における指揮法の必要性とその検証 第9回:創作における課題研究 第10回:歌唱おける創作の実践演習 第11回:器楽の創作の実践演習 第12回:鑑賞の歴史的変遷の検証 第13回:鑑賞における実態とその考察 第14回:これからの鑑賞のあり方 第15回:まとめ |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |