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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 障害者心理特論演習Ⅰ(夜間)
しょうがいしゃしんりとくろんえんしゅう いち
Seminar on Psychology of Individuals with Special Needs I
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-ECSN-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 11, 12時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 専門校舎2号館4階特別支援教育実習室

担当教員 郷右近 歩

Ayumu GOUKON, Ph. D.

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 発達障害や脳機能の障害など、様々な障害を有する人々の心理機能や心理的側面について、英語文献を中心に講読する。特に、発達障害や脳機能の障害について、受講者が主体的な発表を行い、それに基づき討論を行う。
学修の目的 発達障害や脳機能の障害など、様々な障害を有する人々の心理機能や心理的側面について、海外の研究成果に触れることにより、専門的な知識を得る。
学修の到達目標 発達障害や脳機能の障害など、様々な障害を有する人々の心理機能や心理的側面について、海外の研究成果に触れることにより、専門的な見識を深める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 受講時の学習意欲(予習と復習)を基本として、発表課題と討論における積極性に基づき評価を行う。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 使用しない。プリントを用意して適宜配布する。
参考書 授業の際に適宜紹介する。
オフィスアワー 毎週月曜日14:40‐16:10
特別支援(心理)第2研究室
受講要件 『障害者心理特論Ⅰ』を履修済みであること。
予め履修が望ましい科目 障害者心理特論Ⅰ
発展科目
その他 毎時、英和辞典を持参すること。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 英語文献,発達障害,脳機能,心理
Key Word(s) neuropsychology
学修内容 1.オリエンテーション
2.発達障害に関する英語文献の講読(自閉症など)
3.発達障害に関する英語文献の講読(染色体異常など)
4.発達障害に関する英語文献の講読(学習障害など)
5.発達障害に関する英語文献の講読(注意欠陥多動性障害など)
6.発達障害に関する英語文献の講読(知的障害など)
7.脳機能の障害に関する英語文献の講読(記憶など)
8.脳機能の障害に関する英語文献の講読(感情など)
9.脳機能の障害に関する英語文献の講読(言語など)
10.脳機能の障害に関する英語文献の講読(身体機能など)
11.受講者が選択した英語文献についての発表(知的障害など)
12.受講者が選択した英語文献についての発表(肢体不自由など)
13.受講者が選択した英語文献についての発表(病虚弱など)
14.受講者が選択した英語文献についての発表(視覚障害・聴覚障害など)
15.まとめ
16.試験
事前・事後学修の内容 英語文献を事前に訳した上で当日の講義に臨むこと。
英語文献の内容と関連の深い専門書籍や論文について、予習・復習を重ねることが望ましい。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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