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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育 | |
科目名 | 体育実技 | |
たいいくじつぎ | ||
Physical Education and Exercise | ||
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 期生 室内プールを借りる予定です。そのプールの収容人数と安全性を踏まえ、受講を制限することがあります。 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 水泳 | |
すいえい | ||
Swimming | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-phed-PHED1011-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 初回はガイダンスのために教室を使用。2回目以降は学外にある屋内プール。7月より学内の屋外プール。 | |
担当教員 | 水藤弘吏(教育学部) | |
SUITO, Hiroshi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 水泳・水中運動は、水の特性により、浮力、抵抗、水温、水圧による影響を受ける環境で行われる。これら水中環境の特性を理解し、下記に示した技術と知識の習得する。 1. 水慣れ、けのび 2. バタフライ、背泳、平泳ぎ、クロール 3. 立ち泳ぎ、スカーリング、ボビング 4. 水中安全教育(救助法、着衣泳) |
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学修の目的 | 1. 水慣れ、けのび 2. バタフライ、背泳、平泳ぎ、クロール 3. 立ち泳ぎ、スカーリング、ボビング 4. 水中安全教育(救助法、着衣泳) ができるようになること。 |
学修の到達目標 | 1. 水慣れ、けのび 2. バタフライ、背泳、平泳ぎ、クロール 3. 立ち泳ぎ、スカーリング、ボビング 4. 水中安全教育(救助法、着衣泳) ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業中の課題、実技テスト、レポート、筆記テストで評価する。 実技テスト内容および基準はガイダンス時に伝える。 |
授業の方法 | 実技 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善に資する。 |
教科書 | ・ウェブサイト「Swimming SNS SWAVE」(http://www.swimming.jp/) ・書籍「マンガでたのしくわかる!水泳」(西東社) |
参考書 | ・『水泳指導の手引』(三訂版) 学校体育実技指導資料 (学校体育実技指導資料 第4集) ・水泳プールでの重大事故を防ぐ(日本水泳連盟) ・競泳競技規則(日本水泳連盟) |
オフィスアワー | 水曜日12:00〜13:00,場所水藤研究室(教育学部棟1階) |
受講要件 | 「学生教育研究災害傷害保険」、「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | 特になし。 |
発展科目 | |
その他 | 4~6月は学外の室内プールを利用する予定(費用必要)。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | バタフライ;背泳;平泳ぎ;クロール;立泳ぎ;着衣泳;救助法;ボビング |
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Key Word(s) | Butterfly; Backstroke; Breaststroke; Freestyle (Crawl); Tread Water; Swimming fully-clothed; Rescue; Bobbing |
学修内容 | 1回目 ガイダンス 2回目 水慣れ 3回目 平泳ぎの基本 4回目 平泳ぎの応用 5回目 クロールの基本 6回目 クロールの応用 7回目 背泳ぎの基本 8回目 バタフライの基本 9回目 個人メドレーおよびターン 10回目 ボビング、立ち泳ぎ、巻き足+スカーリング 11回目 スタート 12回目 着衣泳、救助法 13回目 筆記テスト、実技テスト1 14回目 実技テスト2 15回目 実技テスト3 |
事前・事後学修の内容 | 毎回の授業に関する内容を調べ,(主に実技内容)を記録していくこと。 |
事前学修の時間:20分/回 事後学修の時間:40分/回 |