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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(教職大学院)教職実践高度化専攻・教科の内容に関する科目群 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 理科教材開発実習 | |
りかきょうざいかいはつじっしゅう | ||
practice for the Development of Teaching Materials of Science | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | EDUC-Prac5237
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 11, 12時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | PBL7教室 | |
担当教員 | 杉澤学,後藤太一郎,伊藤信成,栗原行人,國仲寛人,平山大輔,市川俊輔 | |
SUGISAWA Nanabu, GOTO,Taichirou ITOU,Nobunari KURIHARA,Yukito KUNINAKA,Hiroto HIRAYANA,Daisuke ICIKAWA,Syunsuke | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 小・中・高等学校理科授業において、教材の立案・開発・実践・省察の一連の活動を行うことで、教材開発力および省察力の向上を図る。 |
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学修の目的 | 単元内容に沿って科学的概念を育成する教材を開発・評価することができる |
学修の到達目標 | (学部新卒学生) 単元内容に沿って科学的概念を育成する教材を開発し,模擬授業を経て評価することができる (現職院生) 単元内容に沿って科学的概念を育成する教材を開発し,初等中等教育の現場での実践を経て評価することができる |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 教材開発の状況(60%)、教材評価の状況(40%) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL |
授業改善の工夫 | 受講生のレポートや振り返りを吟味しながら授業改善を行う。 |
教科書 | 自主作成教材 |
参考書 | 文部科学省「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 理科編」,文部科学省「中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 理科編」「高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説理科編 理数編」 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 理科の授業目的と内容,理科の基盤的知識とその本質,教材開発のための教科内容研究(中等・理科) |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 理科授業、学習指導要領,教材開発 |
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Key Word(s) | Science Education Classes, Course of Study, Development of Teaching Material |
学修内容 | 授業計画 第1回:オリエンテーション/講義のねらい及び進め方についての説明 第2回:内容探究・教材開発/受講生の主題とする教材開発プロジェクトに応じてグループを構成し、教材の作成をすすめる。 第3回:内容探究・教材開発 第4回:内容探究・教材開発 第5回:内容探究・教材開発 第6回:中間発表 第7回:内容探究・教材開発/中間発表課題を受けて教材の再構成 第8回:内容探究・教材開発 第9回:内容探究・教材開発 第10回:開発した教材の発表(物理領域、化学領域) 第11回:開発した教材の発表(生物領域、地学領域) 第12回:事後検討会 第13回:事後検討会を受けた教材の再構成と発表の準備 第14回:発表会 第15回:授業のまとめ |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |