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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育の基礎的理解に関する科目 | |
科目名 | 教職実践演習(社会・中高) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう(しゃかい・ちゅうこう) | ||
Educational practice seminarr(Social studies・secondary school) | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 71 期生 社会科教育コースの中学校主免で4年生の学生が対象 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教職実践演習(社会科・中高) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう(しゃかいか・ちゅうこう) | ||
Educational practice seminar(Social studies・secondary school) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PRAC4422-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 第5回~第14回では,附属中学校の公開研究会に参加し、社会科の授業見学をする予定なので、その日は他の曜日・時間になる。また,学生との相談により、他の時間に授業をすることがある。 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 大学及び連携校(附属中学校予定) | |
担当教員 | 石川照子(教育学部) | |
ISHIKAWAS,Teruko | ||
実務経験のある教員 | 中学校・高等学校での指導経験がある教員が,授業参観の仕方,授業の振り返り方,授業計画や指導案の作成について助言する。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 授業は、2つのパートから成る。授業の規模は20人程度とし、原則として演習形式とする。 第1パート(第1回~第4回)では、三重県を中心とした地域の教育問題や中学生の発達段階に関する問題(いじめなど)について話し合う。 第2パート(第5回~14回)は、中学校社会科の授業記録の分析、授業参観、参観した授業の分析、参観した授業に関する新たな授業の立案と模擬授業を行う。 第15回は振り返りをおこなう。 |
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学修の目的 | 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、実地研究等で身に付けた実践力が、 中学校の社会科教育に必要な理論と統合され、確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。 |
学修の到達目標 | ①学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。 ②生徒の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。 ③学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。 ④具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や中学生の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 第1回~4回と15回で30%、第5回~14回まで70%(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 学生同士の協働的な学習 連携校の先生方との協働 |
教科書 | 検討する授業の該当学年,科目の教科書 |
参考書 | 検討する授業の該当テーマの書籍 |
オフィスアワー | 金曜日、13:00~14:00、 |
受講要件 | 受講対象学生の要件と同じ。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 中学校、社会科、授業改善 |
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Key Word(s) | junior high school, social studies, class improvement |
学修内容 | 第1回 学校教育講座教員 オリエンテーション:現代の中学校における問題の所在を,学生自らの教育実地経験とすりあわせの上,確定する。学校,学級,教師,生徒,文化,地域,連携等に類別し探究の起点とする。その上でグループでの解決策を探求する。 第2~4回は,J1~J3の3グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。 回 2 3 4 J1 A B C J2 C A B J3 B C A A)松浦均 学びの環境をめぐる現代の教育問題(生徒指導)について仮想的な問題を提起し,グループで解決策を議論する。 B)大日方真史 近年の教育現場における関係性(生徒間、教師・生徒間)に関わる課題について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 C)南学 学びの履歴を基にした省察と目標設定。 教育現場において教師の判断が求められる様々な場面について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を議論する。 第5回~第14回は石川照子が担当する。 第5回:教育実習の振り返り 第6回:連携校での授業参観 第7回:連携校での授業の検討会 第8回:連携校の授業実践の検討 第9回:教育実習を踏まえた社会科授業の検討・改善 第10回:改善点を明確にした社会科授業づくり 第11回:模擬授業の実施とその反省(Aグループ) 第12回:模擬授業の実施とその反省(Bグループ) 第13回:模擬授業の実施とその反省(Cグループ) 第14回:授業実践の評価 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:45分/回 事後学修の時間:45分/回 |