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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 課程共通科目 | |
かていきょうつうかもく | ||
受講対象学生 |
D 類 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 ~67期生 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 人間発達実地研究Ⅴ | |
にんげんはったつじっちけんきゅう ご | ||
Practical Study of Human Development Ⅴ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 服部 明子 | |
HATTORI, Akiko | ||
実務経験のある教員 | 【実務経験の内容】日本語教師として日本語教育に従事 【授業内容との関連性】実務経験で得た知識を活かし、日本語教育に関する実例を示し、日本語教育での実務的な指導を行う。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 日本語と日本事情に関するトピックを取り上げ、その内容について考察を深める。 本授業では、2つのプロジェクトワークを行う。口頭発表や討論、ライティングなどの課題を通して、日本語運用能力の向上を目指す。 |
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学修の目的 | ・日本語と日本事情に対して理解を深める |
学修の到達目標 | ・自分の興味のあるテーマについて、日本語で調べ、適切な資料を収集することができる。 ・自分が調べたことを他の人にわかりやすく報告したり、説明したりすることができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 口頭発表、ディスカッションへの参加度、課題レポートを総合的に判断する。 評価基準については、授業内で別紙配布する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業アンケートを実施する。質問は随時受け付け、授業改善に努める。 |
教科書 | 受講生の専門、興味・関心に即した資料を配布・使用する。 |
参考書 | 授業時に随時紹介する。 |
オフィスアワー | 木曜日昼休み(教育学部1号館4階服部研究室) |
受講要件 | 受講生は毎回授業に出席し、積極的に取り組むことが求められる。 学外で活動を行う可能性があるため、学生教育研究災害障害保険に必ず加入していること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 受講要件をよく確認した上で受講登録してください。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 日本語、日本文化、異文化理解 |
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Key Word(s) | Japanese, Japanese culture, Cross-cultural Understanding |
学修内容 | 授業内容 1.オリエンテーション 2.日本語レベルチェック、日本語ニーズ調査 3.図書の探し方、資料の探し方 4.プロジェクトワーク①見学(三重県津市内)およびインタビュー 5.プロジェクトワーク②小学校での異文化体験活動の企画・実施 授業方法 1.プロジェクトワーク 2.講義の理解(聴解)練習 3.見学・活動 |
事前・事後学修の内容 | ・学習課題は、日本語レベルチェック、日本語ニーズ調査の後、決定・指示する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |