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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
Japanese literature
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
71-73 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 国文学講義・古典Ⅳ
こくぶんがくこうぎ・こてん よん
Lecture in Japanese Classical Literature Ⅳ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 松本 昭彦

Matsumoto Akihiko

SDGsの目標
連絡事項 コロナの状況により、変更もありえます。変更の場合は、メール等で知らせます。
あらかじめのハイブリッド仕様にはしませんが、必要に応じ、対応します。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 兼好法師の有名な随筆『徒然草』について、毎回テーマを決めて、それに関わる章段をいくつかずつ読んで行く。
学修の目的 鎌倉時代末期、室町時代初期という、いわゆる南北朝の時代背景の中で、仏教や老荘思想を基盤として書かれた『徒然草』を読み解き、兼好の無常観や美意識等を考察する。
学修の到達目標 徒然草が読める。
南北朝時代の政治的、思想的背景を知る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 資料を配付する。
参考書 ・『徒然草への途 中世びとの心とことば』荒木浩 勉誠出版 (2016/6/10)
・『徒然草の誕生 中世文学表現史序説』中野貴文 岩波書店
オフィスアワー 金曜日・2コマ目@研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 兼好法師 徒然草 無常観 説話 和歌 仏教 道家思想 
Key Word(s)
学修内容 ・無常観関連章段
・説話関連章段
・仏教関連章段
・動物関連章段
・武士関連章段
・有職関連章段
・仁和寺関連章段
・ことば(なぞなぞ)関連章段
事前・事後学修の内容 (事前)あらかじめ配布する資料を読む。疑問点を考える。
(事後)徒然草に関わる特定のテーマについて考え、感想を持つ。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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