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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
Japanese literature
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
71-73 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 国文学演習・古典Ⅰ
こくぶんがくえんしゅう・こてん いち
単位数 1 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 松本 昭彦

Matsumoto Akihiko

SDGsの目標
連絡事項 コロナの状況により、変更もありえます。変更の場合は、メール等で知らせます。
あらかじめのハイブリッド仕様にはしませんが、必要に応じ、対応します。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 藤原定家の『百人一首』について、その成立過程を検証し、著名な歌を考察する。
学修の目的 『百人一首』の和歌を考察することにより、和歌に親しみ、中学・高校で和歌を教えるための知識・話題等を得る。
学修の到達目標 和歌史の紹介や、和歌の解釈ができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業時の発表内容、討議への積極性、期末レポートの内容を総合して評価する。
3分の2以上の出席を要す。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 資料を配付する
参考書 ・百人一首を読み直す 2 言語遊戯に注目して  新典社選書 97 新典社 吉海直人 
・百人一首を読み直す 非伝統的表現に注目して 新典社選書 41 新典社 吉海直人 
・小倉百人一首を学ぶ人のために / 糸井通浩編. 世界思想社, 1998.
・小倉百人一首の言語空間 : 和歌表現史論の構想 / 糸井通浩, 吉田究編. -- 世界思想社, 1989.11
・百人一首 : 王朝和歌から中世和歌へ / 井上宗雄著. -- 笠間書院, 2004.11. -- (古典ルネッサンス)
・百人一首研究集成 / 大坪利絹 [ほか] 編. -- 和泉書院, 2003.2. -- (百人一首注釈書叢刊 ; 別巻1)
・百人一首の新研究 : 定家の再解釈論 / 吉海直人著. -- 和泉書院, 2001.3. -- (研究叢書 ; 267).
オフィスアワー 金曜日・2コマ@研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 和歌 『百人一首』 藤原定家
Key Word(s) waka
hyakuninisshu
Fujiwara sadaie
学修内容 ①~② オリエンテーション(『百人一首』概説、発表担当者決定)
③~⑭ 発表、討議
⑮ まとめ
事前・事後学修の内容 担当歌について、現行の注釈を紹介し、考察する。
詳しくは、最初の授業時に解説する。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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