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| 開講年度 | 2022 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
| 科目名 | 国文学 | |
| こくぶんがく | ||
| Japanese literature | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 71-73 期生 |
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| 卒業要件の種別 | 選択必修 |
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| 授業科目名 | 国文学演習・古典Ⅰ | |
| こくぶんがくえんしゅう・こてん いち | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| ナンバリングコード | ||
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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| 授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 松本 昭彦 | |
| Matsumoto Akihiko | ||
| SDGsの目標 |
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| 連絡事項 | コロナの状況により、変更もありえます。変更の場合は、メール等で知らせます。 あらかじめのハイブリッド仕様にはしませんが、必要に応じ、対応します。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
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| 授業の概要 | 藤原定家の『百人一首』について、その成立過程を検証し、著名な歌を考察する。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 『百人一首』の和歌を考察することにより、和歌に親しみ、中学・高校で和歌を教えるための知識・話題等を得る。 |
| 学修の到達目標 | 和歌史の紹介や、和歌の解釈ができるようになる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 授業時の発表内容、討議への積極性、期末レポートの内容を総合して評価する。 3分の2以上の出席を要す。 |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 資料を配付する |
| 参考書 | ・百人一首を読み直す 2 言語遊戯に注目して 新典社選書 97 新典社 吉海直人 ・百人一首を読み直す 非伝統的表現に注目して 新典社選書 41 新典社 吉海直人 ・小倉百人一首を学ぶ人のために / 糸井通浩編. 世界思想社, 1998. ・小倉百人一首の言語空間 : 和歌表現史論の構想 / 糸井通浩, 吉田究編. -- 世界思想社, 1989.11 ・百人一首 : 王朝和歌から中世和歌へ / 井上宗雄著. -- 笠間書院, 2004.11. -- (古典ルネッサンス) ・百人一首研究集成 / 大坪利絹 [ほか] 編. -- 和泉書院, 2003.2. -- (百人一首注釈書叢刊 ; 別巻1) ・百人一首の新研究 : 定家の再解釈論 / 吉海直人著. -- 和泉書院, 2001.3. -- (研究叢書 ; 267). |
| オフィスアワー | 金曜日・2コマ@研究室 |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 和歌 『百人一首』 藤原定家 |
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| Key Word(s) | waka hyakuninisshu Fujiwara sadaie |
| 学修内容 | ①~② オリエンテーション(『百人一首』概説、発表担当者決定) ③~⑭ 発表、討議 ⑮ まとめ |
| 事前・事後学修の内容 | 担当歌について、現行の注釈を紹介し、考察する。 詳しくは、最初の授業時に解説する。 |
| 事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |