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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
Japanese literature
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
71-73 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 国文学演習・古典Ⅲ
こくぶんがくえんしゅう・こてん さん
Seminar for Japanese Literature Ⅲ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 松本 昭彦

Matsumoto Akihiko

SDGsの目標
連絡事項 コロナの状況により、変更もありえます。変更の場合は、メール等で知らせます。
あらかじめのハイブリッド仕様にはしませんが、必要に応じ、対応します。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 『源氏物語』桐壺巻を読む
学修の目的 高校国語の教材になることが多い、『源氏物語』の桐壺巻を、冒頭から読んでいく。
時代背景や語法も含め、本文を必要十分に正確に読む力を身に付ける。
学修の到達目標 時代背景や語法も含め、本文を必要十分に正確に読む力を身に付ける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表30%、レポート50%、授業態度(積極性)20%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 ムードルを使用して、資料等を提示する。
教科書 資料を配付する
参考書 ・『源氏物語 庭と邸宅 想定配置図私案』新典社研究叢書 329 新典社 加藤伸江
・『源氏物語の表現と儀礼』翰林書房 八木書店 池田節子 
・『源氏物語越境論 唐物表象と物語享受の諸相』 岩波書店 河添房江
オフィスアワー 金曜日2コマ目@研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 源氏物語 桐壺 紫式部
Key Word(s) The tail of Genji
学修内容 毎回、分担を決めて『源氏物語』桐壺巻を読んで行く。
発表者は新潮社日本古典集成のテキストを使い、2,3頁ずつ担当し、諸説の整理や問題点の発掘を行う。その後、自分で問題を設定し、調査する。
事前・事後学修の内容 (事前)本文を読む
(事後)発表者のレジュメを読み返し、通説の検討や問題整理を行う。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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