三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ文学演習F
あめりかぶんがくえんしゅうえふ
Seminar in American Literature F
単位数 2 単位
ナンバリングコード
humn-cult2100-302
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 野田 明

NODA, Akira

SDGsの目標
連絡事項 Moodleコース:https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=15032

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 J.D.サリンジャーの『ライ麦畑で捕まえて/キャッチャー・イン・ザ・ライ』(1951)の後半部分を精読する。
学修の目的 原文の精緻な理解と批評に基づき、自分自身の論を展開できる。
学修の到達目標 作品の内容・特徴を説明できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業中の発表40%、期末の試験及びレポート60%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書 原文テキストを使用
参考書
オフィスアワー 毎週月曜 12:10~12:50 人文学部 野田研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード アメリカ文学、サリンジャー
Key Word(s) American literature, Salinger
学修内容 ※ 以下、変更の可能性があります。

第1回:イントロダクション
第2回:第14章
第3回:第15章
第4回:第16章
第5回:第17章
第6回:第18章
第7回:第19章
第8回:第20章
第9回:第21章
第10回:第22章
第11回:第23章
第12回:第24章
第13回:第25章
第14回:第26章 批評
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容 毎回指定された範囲について、原文をよく読んでおく。授業後は復習して次回につなげる。
事前学修の時間:180分/回    事後学修の時間:60分/回

Copyright (c) Mie University