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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ文学論A | |
どいつぶんがくろんA | ||
German Literary Criticism A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 稲葉 瑛志(人文学部) | |
INABA, Eiji | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | この授業はドイツ語圏の文学作品における「反啓蒙の想像力」をテーマとして扱い、考察します。反啓蒙の思想は啓蒙思想と同じように古く、18世紀以降の近代ヨーロッパにおいて合理主義や科学信仰に対する批判として登場しました。認識論的・哲学的批判として姿をあらわした反啓蒙はフランス革命以後、政治的意味合いが付与され、合理的な制度や民主主義に対する批判となります。 近代以降のドイツ語圏の文学作品に目を転じると、文学史上の重要な作品のには多かれ少なれ反啓蒙の影響を受けていることに気づかされます。 本授業では、「ロマン主義」「狂気」「有機体」「群衆」「非人間性」などをキーワードに、フランス革命の時代から第一次世界大戦を経て第二次世界大戦の破局に至るまでのドイツ語圏の文学作品における「反啓蒙」の言説を読み解いていきます。 取り上げる文学作品は小説だけでなく、詩やエッセイも含まれます。また、思想や文化史も参照しながら、本テーマの理解を深めることにします。 |
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学修の目的 | 1. 様々なドイツ語圏の文学作品に親しみながら、18世紀から20世紀までの文学史の流れを把握すること。 2. ドイツ語圏のさまざまな文学作品に見られる「反啓蒙の想像力」にはどのような政治的・社会的背景があるのかを把握すること。 3. 反啓蒙を語る言葉の政治性や暴力性について批判的な考察ができるようになること。 |
学修の到達目標 | 1. 文学の想像力が社会にいかなる意味を持つのかを説明できること。 2. ドイツ語圏の文学作品やエッセイを、それらの作品の書かれた政治的・社会的なコンテクストで読み解き、その分析結果を自分の言葉で説得力をもって意味付けられること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点40%、学期末レポート60% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業の理解度をはかるために毎授業の終わりにコミュニケーションペーパーを提出してもらいます。そちらも平常点に含まれます。 |
教科書 | プリントを配布します。 |
参考書 | 授業中に紹介します。 |
オフィスアワー | 木曜日12:00~13:00、稲葉研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | ドイツ文学演習、文学概論E、ドイツの文学 |
その他 | ドイツ語の資料はすべて翻訳されたものを配布しますので、ドイツ語を履修していない学生も受講可能です。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=13405 |
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キーワード | ドイツの文学、ドイツ文化 |
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Key Word(s) | German Literature, German Culture |
学修内容 | 授業は講義形式で行います。初回の授業ではドイツ語圏の文学について概説し、「反啓蒙の想像力」というテーマをドイツ語圏の文学作品で論じる意味や方法を説明します。第2回目以降の授業では、実際に文学に触れながら、フランス革命の時代から第一次世界大戦を経て第二次世界大戦の破局に至るまでのドイツ語圏の文学作品における反啓蒙の言説を読み解きます。 授業は以下の通り進める。(予定を変更する可能性あり) 1. 導入:ドイツ語圏の文学とは? なぜ「反啓蒙の想像力」を取り上げるのか? 2~3. シラー『群盗』 4-5. グリム童話 6-7. E. T. A. ホフマン『砂男』 8-9. クライスト『ペンテジレーア』 10-11. ニーチェ『ツァラトゥストラはかく語りき』 12-13. カフカ『変身』 14-15. パウル・ツェラン『死のフーガ』 |
事前・事後学修の内容 | ドイツ文学だけでなく、ドイツの思想や歴史、社会、政治などにも広く関心を持つことが望ましい。 授業で扱った作品を自分で読み、紹介された文献も参照しながら理解を深めるよう取り組むこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |