シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2022 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 人文学部法律経済学科・社会科学科 | |
受講対象学生 |
法律経済学科専用 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | 外書講読B | |
がいしょこうどく びー | ||
Academic Reading B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-laec2250-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 稲垣 朋子 | |
Tomoko, INAGAKI | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ドイツ語で書かれた法学分野の専門書・学術論文を精読する。 |
---|---|
学修の目的 | テキストを読んで、法学において用いられる専門用語や表現に触れ、読解力を身につける。ドイツ法の構造を日本法と比較して理解する。 |
学修の到達目標 | 法学分野のドイツ語文献を読みこなし、ドイツの法制度を理解することを通して日本法の特徴を見い出すことができる。その上で、日本法の課題について新たな視点から考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 予習50%、授業中の発言・議論への参加50% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業改善の工夫 | 受講生の要望を聞いて対処する。 |
教科書 | 授業初回で指定する。 |
参考書 | 随時紹介する。 |
オフィスアワー | 木曜日7・8限 人文棟4階研究室 |
受講要件 | ドイツ語の文法を一通り修得していること。 |
予め履修が望ましい科目 | 民法総則、家族法 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=13305 |
---|
キーワード | 法、ドイツ語 |
---|---|
Key Word(s) | Law, German |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回~第14回 テキストの精読(毎回、全員を指名する)、討論 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前学習:毎回の授業に向けて、予習が必須(大前提)である。指定範囲についてすべて和訳をした上で、文法の構造や訳出の仕方のわからない箇所、ドイツ法の内容に関する質問を各自がまとめてくること。 事後学習:こちらも必須である。毎週の積み重ねが重要であり、復習によって前の部分をしっかりと消化できてこそ、次の部分を理解することができる。 |
事前学修の時間:180分/回 事後学修の時間:120分/回 |