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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ文学演習H | |
どいつぶんがくえんしゅうH | ||
Seminar in German Literature G | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 稲葉 瑛志(人文学部) | |
INABA, Eiji | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=15289 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ドイツ文学・思想のテクストやドイツ文化についてのエッセイを読解し、ドイツ文学・思想およびドイツ文化に対する理解を深める。 |
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学修の目的 | 1.比較的平易なドイツ語で書かれた文学を精読すること。 2.文学作品における思想的・文化的意味を考察できること。 3. ドイツ文化の諸問題について考察できること。 |
学修の到達目標 | 1.辞書を使って、中級程度のドイツ語の文章を精読できること。 2.文学作品の文化的背景や思想的意味を説明できること。 3. ドイツ文化の諸問題を説明できること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点で評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | プリントを配布する。 |
参考書 | 授業中に紹介します。 |
オフィスアワー | 火曜日12:00~13:00、稲葉研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | ドイツ文学演習G、異文化理解I(ドイツ語) |
発展科目 | ドイツ文学論、文学概論、ドイツの文学 |
その他 | ゼミ生はこの授業を受講すること |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ文学、ドイツ文化 |
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Key Word(s) | German Literature, German Culture |
学修内容 | 受講生の関心に合わせて、テクストを選定し、読解する。 毎授業の発表担当者を決め、担当者はテクストの概要を提出する。 意味や解釈が分かれる箇所については、授業で議論をする。 授業は以下の流れで進める。 1. ガイダンス、テクストの選定 2〜14. テクスト読解と発表 15. まとめ ※ゼミ生はこの授業を受講すること。 |
事前・事後学修の内容 | 発表担当者は、テクストを読解し、内容をまとめてくること。 それ以外の受講者も各自、テクストを読解し、授業に挑むこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |