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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 文学概論B
ぶんがくがいろんB
Introduction to Literature B
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 9, 10時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 田畠 健太郎

TABATA, Kentaro

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 物語理論入門:比較的容易な日本語で書かれたNarrative Theory(物語理論)の文献を読み、すべての文学読解の基礎でもある物語理論の要点を学び、物語を批判的に読む能力を養う。
学修の目的 Narrative Theoryの諸概念や方法を学び理解する。物語作品に対して、正しい解釈に基づいた批判的読解を行うための基礎知識・技術を習得する。
学修の到達目標 Narrative Theoryの諸概念や方法を、文学に限らずさまざまな書き物や物語作品に活用できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
○変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
○人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
○変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
○自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
○国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への取り組み(レスポンスペーパーや授業での発言、発表など)50% 期末ペーパー50%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書 橋本陽介『物語論―ー基礎と応用』講談社選書メチエ、2017年。
参考書 授業中に適宜指示する
オフィスアワー 金曜7-8限
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目 文学関係科目全般
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=13049
キーワード 文学、物語理論
Key Word(s) Literature, Narrative Theory
学修内容 授業予定
第1回  イントロダクション
第2回  ストーリー(1):出来事
第3回  ストーリー(2):登場人物
第4回  テキスト(1):時間
第5回  テキスト(2):描写
第6回  テキスト(3):焦点化
第7回  語り(1):語りの階層と声
第8回  語り(2):表象
第9回  読み:受容理論
第10回 ここまでのまとめと応用
第11~15回 発表&具体的分析の手ほどき
*授業内容や順序は受講者や講師の都合で変更となる場合があります。
事前・事後学修の内容 毎回指定された文献(教科書の指定部分など)を予習として読んでくる。学んだ内容を実際の読解時に活用できるように復習する。
事前学修の時間:180分/回    事後学修の時間:60分/回

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