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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本文学演習C | |
にほんぶんがくえんしゅう しー | ||
Seminar in Japanese Literature C | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 亀田 夕佳(人文学部) | |
KAMEDA, Yuka | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 平安時代を代表する歌物語である『伊勢物語』を精読する。各章段に配された和歌がどのような表現構造として成り立っているのか、さまざまな資料を調査し、理解を深める。 |
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学修の目的 | 古典文学を自ら理解する際に修得すべき調査方法や読解技術を身につける。 レジュメの作成方法や発表の方法を修得する。 |
学修の到達目標 | さまざまな資料を適切に用いて、原文を自力で解釈することができる。 歌物語および和歌についての知見を確実なものとする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題提出20%、発表50%、討論への参与30%で評価(合計が60%以上で合格)。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業中の課題の提出状況に応じて、学生の理解度を確認し、授業にフィードバックする。 |
教科書 | プリントを配布する。 |
参考書 | 天野紀代子著『賀茂保憲女 紫式部の先達』(新典社、2021年5月)、 趙秀全著『日本古典文学における孝文化―『源氏物語』を中心として―』(新典社、2021年4月) 土佐朋子編著『校本 懐風藻』(新典社、2021年2月) 日記文学会中世分科会編『『建礼門院右京大夫集』の発信と影響』(新典社、2021年2月)、 今浜通隆著『元亨釈書全訳注 上』(新典社、2020年12月) 佐藤由佳著『源氏物語 現代語訳書誌集成』(新典社、2020年10月)、 吉海直人著『百人一首を読み直す2―言語遊戯に注目して―』(新典社、2020年9月)、 久保朝孝編『危機下の中古文学2020』(武蔵野書院、2021年3月) 相田満著『観相の文化史』(勉誠出版、2021年2月) 古橋信孝著『大和物語新釈 上巻』(臨川書店、2021年7月) 辰巳正明『懐風藻全注釈』(花鳥社、2021年10月) 池田末則『近代地名研究資料集』1~6巻(クレス出版、2005年) |
オフィスアワー | 木曜日の昼休み。長い時間が必要な場合は、事前にメール等で相談して下さい。 |
受講要件 | 発表準備にあたり、多くの資料を調査し、読み込んだ上で整理する必要が生じます。その労を厭わず取り組むことができるもの。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=13419 |
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キーワード | 物語文学、中古文学(平安文学)、伊勢物語 |
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Key Word(s) | Narrative Literature, Classical Japanese Literature(Heian Literature),Tales of Ise |
学修内容 | 第1回 ガイダンス(『伊勢物語』についての概説、授業の進め方、成績評価の方法などを説明、資料配布) 第2回 平安文学における研究方法について(調査の仕方と参考書の紹介) 第3回 発表資料作成について(注釈のつけ方等の説明) 第4~14回 範囲を分担して注釈や現代語訳の比較検討、考察などの発表を行う。 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前学修:予習として該当作品箇所を読み、わからない語句等を調べておく。 事後学修:授業で学んだ内容をふまえ、一語一語の表現価値について自分の理解をまとめる。授業中に示した参考文献を確認する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |