三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ文学演習A
あめりかぶんがくえんしゅう えい
Seminar in American Literature A
単位数 2 単位
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ文学演習A
あめりかぶんがくえんしゅう えい
Seminar in American Literature A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
humn-cult2100-296
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 小田敦子

Atsuko, ODA

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 19世紀アメリカの詩を読む。英語読解力を高めるために、翻訳も参考にしながら自分の力で精読する。英紙の伝統に則った詩人として、Edgar Allan Poe、Henry Wadsworth Longfellow、 革新的な詩人として、 Ralph Waldo Emerson,Walt Whitman, Emily Dickinsonの詩をとりあげ、詩の解釈を議論しながら、詩の形式や文学史、文化的背景などについて、理解を深めていく。
学修の目的 詩を通して英語の特性を知るとともに、詩の形式や歴史的変遷について知見を得る。アメリカ詩の特徴について理解するとともに、個々の詩について論じることができるようになる。
学修の到達目標 英語を文法的に正確に読む力をつける。詩の形式と主題について論じる方法を知り、批評文を書くことができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
○人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
○自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業に対する取組み 60%
 学期末ペイパー  40%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書 『アメリカ名詩選』亀井俊介、川本皓嗣編 岩波文庫 
参考書 『エマソン詩選』小田敦子、武田雅子、野田明、藤田佳子訳 未來社
『対訳ポー詩集』加島祥造他編 岩波文庫 
『対訳ホイットマン詩集』木島始編 岩波文庫
『対訳ディキンスン詩集』亀井俊介編 岩波文庫
『エミリ・ディキンスン詩集 : ミラー版 : 芸術家を魅了した50篇「対訳と解説」』朝比奈緑、下村伸子、武田雅子編訳 小鳥遊書房 2021
川本皓嗣『アメリカの詩を読む』岩波書店 1998
田中礼『ウォルト・ホイットマンの世界』南雲堂 2005
大西直樹『エミリ・ディキンスンーアメジストの記憶』 彩流社 2017
武田雅子『エミリの詩の家』編集工房ノア 1996
オフィスアワー 月曜12:20-12:50 人文学部3階小田敦子研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 他の英米文学科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=13408
キーワード アメリカ詩、ポー、ロングフェロー、エマソン、ホイットマン、ディキンスン
Key Word(s) American Poetry, Poe, Longfellow, Emerson, Whitman, Dickinson
学修内容 授業計画
第1回:英詩の構造
第2回:イギリス・ロマン派とアメリカ詩
第3回:Edgar Allan Poeの詩
第4回:Longfellowの詩
第5回:ポー、ロングフェローの詩について議論 Ralph Waldo Emersonの詩論
第6回:エマソンの詩と自然
第7回:エマソンの詩のアメリカ的特徴について議論
第8回:Walt Whitmanの詩
第9回:ホイットマンの詩
第10回:ホイットマンの詩
第11回:ホイットマンの詩の特徴について議論
第12回:Emily Dickinsonの詩
第13回:ディキンスンの詩
第14回:ディキンスンの詩
第15回:ディキンスンの詩の特徴について議論
事前・事後学修の内容 事前に、授業で取り上げる詩の英語を、訳を参考にしてもよいが、自分の力でしっかり精読する。事後には、授業での議論をふまえて、詩についての1頁分析エッセイをまとめ、議論に備える。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University