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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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授業科目名 | 異文化理解Ⅰ基礎(ドイツ語A)a | |
いぶんかりかい1きそ(どいつごA)a | ||
Foreign Studies I Basic (German A) a | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-FORB1311-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
担当教員 | 「三重大学教養教育履修案内」「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | 5月6日までは全面オンライン授業を行います。5月9日以降は全面対面授業となります。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 教員はドイツ語の基礎的な文法事項や語彙、発音を説明し、受講生は練習問題などによって修得します。 |
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学修の目的 | ドイツ語の基本的な構造を把握することにより、ドイツ語圏(ドイツ・オーストリア・スイス)の言語文化に対する理解を深めます。 ドイツ語技能検定試験5級に対応する語彙と文法の知識を習得して、ドイツ語の基礎的な表現力と読解力を身に付けます。 |
学修の到達目標 | 辞書を使ってドイツ語のごく簡単な文章を読み、書くことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | クラスの担当教員が授業中に説明します。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 生協の教科書販売の一覧表で確認してください。そこに書かれていない場合は、クラスの担当教員から説明があります。 |
参考書 | クラスの担当教員が授業中に紹介します。 |
オフィスアワー | クラスの担当教員が授業中に案内します。 |
受講要件 | 「異文化理解 I 基礎(ドイツ語A)a」と「異文化理解 I 演習(ドイツ語A)a」を、指定されたクラスで、それぞれ週1回ずつ受講してください。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 「異文化理解 II 総合(ドイツ語 A)」「異文化理解 II 演習(ドイツ語 A)」 |
その他 | 各クラスの受講者数を均一にするため、履修申告後にクラス分け(人数調整)を行います。調整結果は教養教育掲示板で必ず確認して、指定された受講クラスを間違えないようにしてください。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ、ドイツ文化、ドイツ語、異文化理解 |
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Key Word(s) | German, German culture |
学修内容 | 練習問題などによって、ドイツ語の基礎的な文法と語彙を学びます。 進度の目安は以下のとおりです。 1 発音、数字、あいさつ 2~4 規則動詞の変化 5~6 不規則動詞の変化 7~9 定冠詞、不定冠詞 10~11 人称代名詞など 12~14 前置詞 15 まとめ |
事前・事後学修の内容 | クラスの担当教員が指示します。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |