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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・現代科学理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 「基礎微分積分学Ⅰ」、「基礎線形代数学Ⅰ」を履修中か履修済みの学生を主な対象とする。 |
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授業科目名 | 数理科学D | |
すうりかがく でぃ | ||
Mathematical Science D | ||
授業テーマ | 大学からの数学の演習 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-comp-MASC1314-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 肥田野 久二男(教育学部) | |
HIDANO, Kunio | ||
実務経験のある教員 | 教員名:肥田野 久二男 実務経験の内容:非常勤講師として2年間、高校で数学を教えた経験がある。 講義内容との関連性:講義内容は、高校で習う数学の次の段階にあたる事柄の演習である。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 「基礎線形代数学I」と「基礎微分積分学I」の理解のために役立つような問題演習を行う。当たっている問題について学生が発表する。 |
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学修の目的 | 微分積分学および線形代数学の演習問題を自ら学び発表することにより,正確な知識と問題の解決法を身に着け,能動的に学修することができるようになることを目的とする。 |
学修の到達目標 | ・数列の極限に関する問題が解けるようになる。 ・関数の極限に関する問題が解けるようになる。 ・連続関数に関する問題を解けるようになる。 ・逆三角関数の問題が解けるようになる。 ・行列の簡約化と階数の知識を使って連立1次方程式を解けるようになる。 ・行列の簡約化を使って行列の正則性を判定できるようになる。また、逆行列を求めることが出来るようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 期末試験により評価する。ただし、演習問題の発表の様子とレポートの提出状況・成績、および授業態度も考慮に入れて総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 特に指定はしないが、「基礎線形代数学I」、「基礎微積分学I」の教科書を持参すること。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週火曜日16:20から17:50、教育学部1号棟4階解析学第2研究室。ただし、質問があれば遠慮せずにいつでも研究室を訪問してください。 あらかじめ訪問する時間を決めておくとよいですから、メールで連絡をしてくれると助かります。 |
受講要件 | 「基礎線形代数学I」と「基礎微積分学I」を履修中、または履修済みであること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 毎回、出席をとる。欠席をするときは、事前または事後に必ず欠席届を提出すること。無断で欠席をすると期末試験を受けられない。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 行列、連立1次方程式、正則行列、極限、連続関数 |
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Key Word(s) | matrix, system of linear equations, regular matrix, limit, continuous function |
学修内容 | 第1回 行列の基本的性質 第2回 行列の演算(基本) 第3回 行列の演算(発展) 第4回 極限(基本) 第5回 極限(発展) 第6回 連立1次方程式(基本) 第7回 行列の簡約化 第8回 行列の階数 第9回 連立1次方程式(発展) 第10回 連続関数(基本) 第11回 連続関数(発展) 第12回 連続関数(応用) 第13回 正則行列(基本) 第14回 正則行列(発展) 第15回 正則行列(応用) 第16回 期末試験 ※これは予定であり、進み具合によって多少の変更がある。 |
事前・事後学修の内容 | (事前学習)毎回、宿題を課す。十分に時間を掛けて解くこと。 (事後学習)本講義中に学んだことを振り返り、事前学習の際に解けなかった問題があった場合にはもう一度、解いてみること。また、自分の解答と他の人の解答を比較して、長所と短所を見つけてみること。 |
事前学修の時間:180分/回 事後学修の時間:60分/回 |