三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 医学系研究科(博士課程)生命医科学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 臨床がんゲノム学Ⅱ
りんしょうがんげのむがくⅡ
Clinical Cancer Genomics Ⅱ
単位数 6 単位
ナンバリングコード
medc-medc-CAGE7201-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
不定期
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 神奈川県立がんセンター臨床研究所/がんゲノム診療センター

担当教員 ○宮城洋平(医学系研究科)、廣島幸彦(医学系研究科)

MIYAG,Yohei、HIROSHIMA,Yukihiko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 受講生の専門性を尊重し、下記学修内容の内から、年度ごとにテーマを調整する。
学修の目的 臨床がんゲノム学の研究者として必要な幅広い視野と思考力を身につける。
学修の到達目標 臨床がんゲノム学の研究に必要な理論を組み立てられる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への参加姿勢、課題の達成度、プレゼンテーション、レポートなどを総合的に評価する。
授業の方法 講義 演習 実験 実習 実技

授業の特徴

PBL

実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 学修の進捗状況に基づき、継続的な改善を行う。
教科書 授業中に適宜指示する。
参考書 授業中に適宜指示する。
オフィスアワー 各授業担当教員により異なる。
受講要件 修士課程修了程度の基礎知識があることが望ましい。
予め履修が望ましい科目 医学・生物学の基礎知識を持っていることが望ましい。
発展科目 臨床がんゲノム学Ⅲ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生命医科学、基礎医学、臨床医学、がんゲノム医学
Key Word(s) Medical Life Science,Basic Medicine,Clinical Medicine,
Cancer Genome Science and Medicine
学修内容 【研究内容】
がんゲノム研究の成果が薬や薬理ゲノム学的情報などの形となって続々と患者さんの元に届く時代が到来しました。 我が国でも, 中核拠点, 拠点, 連携の階層を形成する病院群の体制を整備して,保険制度下でのがんゲノム診療が始まったところです。とは言え,現行のcomprehensive genome profilig (CGP)テストの結果を元にエキスパー トパネルが患者診療に有用な情報を提供できる頻度は未だ不充分で, 逆に, 多くのクリニカルクエスチョンが生み出されています。 臨床がんゲノム学分野では, がんゲノム医療拠点病院のエキスパー トパネルを基盤に, 症例によってはCGPテストから一歩進めて全ゲノム解析, トランスクリプトーム解析を始めとするオミックス解析の実施や, クリニカルクエスチョンから出発して分子細胞生物学的基礎研究へのリバ ー ス ・ トランスレ ー ショナルリサ ー チを展開していきます。
【指導内容】
・がんゲノム医療拠点病院のエキスパー トパネル, molecular tumor board に参加して,がんゲノム診療の実践力, 応用力を身につける。
・ 遺伝性腫瘍に関するがんゲノム診療の実践力, 応用力を身につける。
・ クリニカルクエスチョンのマイニングとそれを解決する基礎的,臨床的研究の立案と実践,論文執筆指導
事前・事後学修の内容 授業中に適宜指示する。
事前学修の時間:    事後学修の時間:

Copyright (c) Mie University