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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 人文学部に所属し、教員免許状取得を目指している学生 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 教職実践演習(国語・中高) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう(こくご・ちゅうこう) | ||
Seminar on Educational Practice | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 第1回〜第5回および第16回は水曜日1・2時限。第6回〜第15回は土日の集中講義となる。 詳細が確定次第、掲示するので注意すること。 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 長濱文与(高等教育デザイン・推進機構)・澤口哲弥(非常勤講師) | |
NAGAHAMA, Fumiyo・SAWAGUCHI Tetsuya | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 授業は、2つのパートからなる。原則として演習形式とする。第1パート(第1回~第5回)では、三重県を中心とした地域の教育問題や中高の発達段階に関する知識・理解を確認する。 第2パート(第6〜15回)では、これまでに得た学修成果に基づきながら、それらを発展的に伸展するべく、新しい教育状況を踏まえた授業を構想し、課題や場作りの実践を行う。新学習指導要領の基礎となるコンピテンシーの概念及びクリティカル・リーディングの理論に基づき、学習プロセスを〈理解〉〈推論〉〈評価〉に類別し、プロセス毎に「主体的・対話的で深い学び」となる学習方略を考える。また、マイクロ・ティーチングによって実践の検証をする。 演習では、多くの受講生が学習経験を豊富に持つ、あるいは教育実習で多くの実習生が経験する、国語科における読むことの授業を中心に扱う。そしてそれを窓口にして国語科全体へと視野を拡張する。 |
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学修の目的 | 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、教育に必要な理論を基盤とした実践的指導力が形成されているかを確認する。 |
学修の到達目標 | ① 学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。 ② 児童・生徒の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。 ③ 学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。 ④ 具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や中高の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 第1回~5回まで30%、第6回~15回まで70%(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | *第6回~第15回:中学校学習指導要領解説 国語編〈平成29年度告示〉 高等学校学習指導要領解説 国語編〈平成29年度告示〉 |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週水曜日11:00〜12:00(教養教育1号館2階214) |
受講要件 | 1年次より、全学教職課程において『学びのあしあと(学修履歴)』の蓄積をしている学生 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 模擬授業、授業研究 第6回〜第15回:クリティカル・リーディング、「資質・能力」 |
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Key Word(s) | Trial lesson, lesson study 第6回〜第15回:Critical Reading, Competency |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション(下村智子) オリエンテーション:4年前期までに学修してきた内容や実習等を通して学んだ事柄等に基づいてグループや個人で省察する。学びの履歴を基にした学生自身のカリキュラム体験の省察と目標設定を行う。 第2回 社会変化が学校教育に及ぼす影響と今後の教員に求められる資質能力(下村智子) 近年の社会環境の変化が学校教育に及ぼす影響を確認・分析し、今後の日本社会に求められる教員の資質能力、及びその育成について、グループワークを通して学ぶ。 第3回 生徒の対人関係能力育成に関わる近年の教育現場の現状や課題(長濱文与) 生徒の対人関係能力育成に関わる近年の教育現場の現状や課題を取り上げ,生徒理解をふまえた解決策をグループで探究する。 第4回 教員研修としての授業検討・省察(守山紗弥加) 授業の検討・省察を通して、多角的な視点で教育実践を捉え、自律的に学び続ける教師、学び合うコミュニティとしての省察のあり方を探究する。 第5回 教員の役割と職務内容と「教員の多忙化」(六角英彰) 教員の役割と職務内容について確認し,その部分で問題となっている「教員の多忙化」を取り上げ,その軽減策について探究する。 第6回 新しい教育状況と国語科教育―求められる資質・能力(澤口哲弥) これまでに得た学修成果を踏まえつつ、新学習指導要領の考え方を今後どう取り入れていくべきかについて、資料をもとにディスカッションする。 第7回 テクストを〈理解〉する授業方略―クリティカル・リーディング①(澤口哲弥) テクストを〈理解〉する授業方略について、具体的な教材をもとに考える。 第8回 テクストを〈推論〉する授業方略―クリティカル・リーディング②(澤口哲弥) テクストを〈推論〉する授業方略について、具体的な教材をもとに考える。 第9回 テクストを〈評価〉する授業方略―クリティカル・リーディング③(澤口哲弥) テクストを〈評価〉する授業方略について、具体的な教材をもとに考える。 第10回 「主体的・対話的で深い学び」につながる課題と場づくり(澤口哲弥) 新学習指導要領で示された概念を参考としながら、学習者が興味を持って自ら動き出す国語科の授業とは何かを考える。 第11回 評論を中心教材とした授業(澤口哲弥) 〈理解〉〈推論〉〈評価〉のいずれかについて課題(発問)を考え、マイクロ・ティーチングを通して、その目的と効果を分析する。評論を中心としながら複数のテクストと関連づけることを視野に入れた実践を行う。 第12回 小説を中心教材とした授業(澤口哲弥) 〈理解〉〈推論〉〈評価〉のいずれかについて課題(発問)を考え、マイクロ・ティーチングを通して、その目的と効果を分析する。小説を中心としながら複数のテクストと関連づけることを視野に入れた実践を行う。 第13回 詩歌を中心教材とした授業(澤口哲弥) 〈理解〉〈推論〉〈評価〉のいずれかについて課題(発問)を考え、マイクロ・ティーチングを通して、その目的と効果を分析する。詩歌を中心としながら複数のテクストと関連づけることを視野に入れた実践を行う。 第14回 古典を中心教材とした授業(澤口哲弥) 〈理解〉〈推論〉〈評価〉のいずれかについて課題(発問)を考え、マイクロ・ティーチングを通して、その目的と効果を分析する。古典を中心としながら複数のテクストと関連づけることを視野に入れた実践を行う。 第15回 国語科で育みたいこと―学修の振り返りと構想(澤口哲弥) それぞれの取り組んだ授業およびその分析・考察を報告し、意見を交換することを通じて、各自の省察をさらに深める。 第16回 全体のふり返り(長濱他) |
事前・事後学修の内容 | 第6回〜第15回については、事前の学修では、教育実習等における自らの実践を振り返り解決すべき課題を明らかにするとともに、中学校、高等学校国語科の新学習指導要領に見られる指導論、教材論、授業論について把握し、今後国語科教育がどのように変容するのかについて考察しておくこと。事後の学修では、教職に向けて、本授業科目の受講を踏まえ、国語科の内容と方法について熟考し、自身の教科教育観を育てていくこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |