三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 工学研究科(博士前期課程)建築学専攻
領域 主領域 : G
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 木質構造・構法演習
もくしつこうぞう・こうほうえんしゅう
Exercises in Timber Structure and Building Systems
単位数 1 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 建築会議室(1)人数によっては田端教員室

担当教員 田端 千夏子(大学院工学研究科)

TABATA, Chikako

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 木質構造・構法に関するテーマを設定し、文献調査を中心にまとめ、学術的資料を作成する。
学修の目的 木質構造・構法に関する学術的資料を編成する。
学修の到達目標 木質構造・構法の理解を深め、論理的思考、実証的手法を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 演習時の中間レポートおよび終了時にまとめる最終レポートにより評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL

特色ある教育

反転授業
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 Moodleを使用する
教科書 特になし
参考書
オフィスアワー 授業前後に随時。メールによる問い合わせは随時。
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 木質構造・構法特論
発展科目 特になし
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 構造設計、各部構法、構法調査、構法の変遷、災害調査、文献調査
Key Word(s) Structural design, Building system, Survey of building systems and materials, Transition of building systems and materials, Survey of disaster, Survey of bibliography
学修内容 1)イントロダクション(5回)
 ・課題設定
 ・文献調査、資料収集について
 ・調査計画
2)発表と討論(5回)
3)全体の統括とまとめ(5回)
 ・全体の構成
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:90分/回

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