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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 中国語作文A | |
ちゅうごくごさくぶんA | ||
Chinese Composition A | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2120-050
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 何憶鴿(人文学部文化学科) | |
HE,Yige | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | ・4月11日(月)~5月6日(金):全面オンライン授業 ・5月9日(月)以降:全面対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | アウトプットを重視する授業です。中国語で書かれた文章を精読しながら、作文の練習をします。 読解の回では、主に短い文章を読みながら中国語の表現を学びます。日本語で書かれた小説などを中国語に翻訳する練習も時々行います。その他、月に一度ほど受講生にまとまった文章を作成してもらい、説明を行います。 |
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学修の目的 | 中国語の中級~上級レベルの文章表現の習得 |
学修の到達目標 | 中級レベル以上の文法に対する理解が深まります。中国語で自己表現(例えば日記を書くことなど)することがある程度できるようになります。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業態度+宿題 70% 最終課題 30% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 受講生のニーズに応じて授業内容を調整します。 |
教科書 | |
参考書 | ①程美珍、高橋海生『中国語中級作文[改訂版]』白帝社、2013年1月 ②中西千春『どんどん話せる中国語トレーニング』三修社、2016年11月 ③相原茂、石田知子、戸沼市子『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』同学社、2016年11月 |
オフィスアワー | 火曜日、木曜日7・8限以降、事前にメールで相談してください。 |
受講要件 | 異文化理解Ⅰ基礎(中国語)と異文化理解Ⅰ演習(中国語)を履修済みであること。異文化理解Ⅱ中国語科目のいずれかを履修済み、または中検の4級取得済みの者。応相談。 |
予め履修が望ましい科目 | 異文化理解Ⅰ基礎(中国語) 異文化理解Ⅰ演習(中国語) |
発展科目 | 中国語会話、中国の文学、中国語学演習、中国の言語 |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9981 |
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キーワード | 中国語、作文、文法 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回 授業説明 第2回 読解1 第3回 読解2 第4回 作文の添削+説明 第5回 読解3 第6回 読解4 第7回 読解5 第8回 作文の添削+説明 第9回 読解6 第10回 読解7 第11回 読解8 第12回 作文の添削+説明 第13回 読解9 第14回 読解10 第15回 作文の添削+説明 |
事前・事後学修の内容 | 日常の予習においては、事前に配布された資料等により新出単語、また例文や課題文を音読し、その内容を確認しておくこと。また練習問題もあらかじめ解いておくこと。 復習においては、不明な箇所がないかどうかを確認し、時々復習をくり返して記憶の定着をはかることが望ましい。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |