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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育
科目名 体育原理
たいいくげんり
Principles of Physical Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
71 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 保健体育学ゼミナールⅡ
ほけんたいいくがくぜみなーる
Seminar on Health and Physical Education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-phed-PHED3022-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 保健実験室

担当教員 笹山 健作(教育学部)

SASAYAMA, Kensaku

実務経験のある教員 笹山 健作
中学校において教育活動に従事
実務経験より得た知識等を活用し,指導を行う。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 学校保健に関わる先行研究の文献検索,論文精読,研究計画の作成,データ収集,統計処理を行い卒業論文を作成する。
学修の目的 テーマに応じた卒業論文の執筆を通して,論理的な思考を身につけるとともに,専門的知識および技能を身につける。
学修の到達目標 学校保健に関わるテーマに応じてデータを収集し,その結果から論理的に考察することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 論文作成に対する取り組み状況と論文・レポートの内容によって判断する
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 授業評価の結果を踏まえて,次年度の授業改善を図る。
教科書 特になし
参考書 健康・スポーツ科学のためのSPSSによる統計解析入門/出村愼一監修/ISBN978-4-7644-1090-9
健康・スポーツ科学のためのやさしい統計学/出村 愼一・山次 俊介/ISBN978-4-7644-1118-0
オフィスアワー 教育学部校舎1号館1階:水曜日12:00~13:00
受講要件 学校保健に関わるテーマに興味・関心のある者
予め履修が望ましい科目 学校保健、保健体育学ゼミナールⅠ
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 体育,学校保健,卒業論文
Key Word(s) Physical Education, School Health, Thesis
学修内容 第1回 ガイダンス
第2回 先行研究の整理
第3回 研究仮説の設定
第4回 研究計画の作成
第5回 テータ収集方法
第6回 データ分析方法①(表計算ソフト)
第7回 データ分析方法②(統計ソフト)
第8回 緒言の記述方法
第9回 方法の記述方法
第10回 結果の記述方法
第11回 考察の記述方法
第12回 引用文献の記述方法
第13回 要約の記述方法
第14回 プレゼンテーションの方法
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容 事前・事後に文献検索,統計処理,論文精読,論文執筆,プレゼンテーションについて学修しておくこと。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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