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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育 | |
科目名 | 体育原理 | |
たいいくげんり | ||
Principles of Physical Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 72 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 保健体育学ゼミナールⅠ | |
ほけんたいいくがくぜみなーるいち | ||
Seminar on Health and Physical Education Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-phed-PHED4022-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 保健実験室 | |
担当教員 | 笹山 健作(教育学部) | |
SASAYAMA, Kensaku | ||
実務経験のある教員 | 笹山 健作 中学校において教育活動に従事 実務経験より得た知識等を活用し,指導を行う。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 卒業論文執筆のため学校保健に関わる先行研究をデータベースで収集したり,整理したりすることを通して,取り組むべきテーマの検討とともに,解決すべき研究テーマを設定する。 |
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学修の目的 | 卒業論文を執筆するために必要な知識や技能の基礎を身に付ける。 |
学修の到達目標 | 学校保健に関わる解決すべきテーマを設定し,既知の科学的根拠を説明できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への取組状況と発表内容から総合的に評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業改善の工夫 | 授業評価の結果を踏まえて,次年度の授業改善を図る。 |
教科書 | 特になし |
参考書 | 健康・スポーツ科学のためのSPSSによる統計解析入門/出村愼一監修/ISBN978-4-7644-1090-9 健康・スポーツ科学のためのやさしい統計学/出村 愼一・山次 俊介/ISBN978-4-7644-1118-0 |
オフィスアワー | 教育学部校舎1号館1階:水曜日12:00~13:00 |
受講要件 | 学校保健に関わるテーマに興味・関心のある者 |
予め履修が望ましい科目 | 学校保健 |
発展科目 | 保健体育学ゼミナールⅡ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 体育,学校保健,卒業論文 |
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Key Word(s) | Physical Education, School Health, Thesis |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 学術論文の種類と構成 第3回 文献検索の方法①(Cinii,Google Scholar) 第4回 文献検索の方法②(Pubmed) 第5回 国内外の専門学会と学術雑誌 第6回 記述統計と代表値 第7回 統計的仮説検定①(差の分析) 第8回 統計的仮説検定②(関連の分析) 第9回 論文抄読①(形態) 第10回 論文抄読②(体力) 第11回 論文抄読③(メンタルヘルス) 第12回 論文抄読④(生活習慣) 第13回 論文抄読⑤(身体活動) 第14回 研究テーマの設定 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前・事後に文献検索,統計処理,論文精読,発表について学修しておくこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |