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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育 | |
科目名 | 体育実技 | |
たいいくじつぎ | ||
Physical Education and Exercise | ||
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 〜73 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 器械運動 | |
きかいうんどう | ||
gymastics | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-phed-PHED1012-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 第一体育館 | |
担当教員 | 鶴原 清志(学内非常勤) | |
TSURUHARA, Kiyoshi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 器械運動における基本的な種目である、マット・跳び箱・鉄棒の基本的な技の習得し、それぞれの技の理想像を理解するとともに、実施された技を正しく評価できること、並びに指導法、補助の方法をも実践する。 |
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学修の目的 | 器械運動における基本的な種目であるマット・跳び箱・鉄棒の指導についての基本を理解、習得する。 |
学修の到達目標 | マット・跳び箱・鉄棒の基本的な技の習得と理想像を理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 基本の技を習得すること及び、その技の理想型・指導法のレポートを提出する |
授業の方法 | 実技 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。 |
教科書 | プリント資料を配布する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00ー13:00 |
受講要件 | 実技であるため、毎年の健康診断を受診すること、および「学生教育研究災害傷害保険」、「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 器械運動 マット 跳び箱 鉄棒 補助 |
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Key Word(s) | Artistic Gymnastics, Mat, Vaulting Horse, Horizontal Bar, Assist |
学修内容 | 1,器械運動の基本的な考え方、倒立 2,マット運動の基本(前転、後転等) 3,マット運動の基本(側方倒立回転、前方倒立回転とび等) 4,跳び箱運動の基本(開脚跳び、閉脚跳び等) 5,跳び箱運動の基本(台上前転、倒立回転跳び等) 6,鉄棒運動の基本(懸垂振動等) 7,鉄棒運動の基本(前方支持回転、後方支持回転等) 8〜15 基本技(課題)の習得 16 基本技(課題)の試験 |
事前・事後学修の内容 | 基本技の習得を目指して、練習方法等、資料、本を通して学習し、授業で実践するとともに、授業時間以外においても、練習を心がける |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:30分/回 |