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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 医学部看護学科 ・その他
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
選択・必修 必修
授業科目名 在宅看護論Ⅱ
ざいたくかんごろんに
Home Care Nursing Ⅱ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-HOME-2801-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期集中

開講時間
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 坂口美和,平松万由子(看護学専攻)他

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 人生の終焉のその日まで自宅、あるいは自宅に代わる在宅で生活を望む人と家族に寄り添える看護師になるために、既習の学びを活かしながら、自宅での生活を支えるケアとその意味を学ぶ。また、地域での看取りの現状と課題、人生の終焉の時期に関わらせていただく看護師自身のケアについて学ぶ。
学修の目的
学修の到達目標 1.在宅ホスピスケアが目指すケア、ターミナルケアをめぐる言葉が 
  分かる。 
2.在宅ホスピスケアの流れが分かる。
3.子ども、成人、高齢者それぞれの年代や様々な暮らし方をする
  利用者と家族の在宅ホスピスケア(エンド・オブ・ライフ・ケア)の 
  実際と特徴、ケアの意味を理解する。
4.死亡場所をめぐる現代事情と課題が分かる。
5.在宅で看護師が行なう家族ケアや遺族ケアについて分かる。
6.自己の死生の考え方を育み、在宅ホスピスケアに携わる看護師 
  自身のケアについて分かる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○看護学の観点から人間を総合的に理解するための基本的知識と技能を身につけている。
○地域及び社会的ヘルスニーズや人のライフサイクルに伴う社会生活を視野に入れ、より健康にその人らしく生きるための援助を考えることができる。
○人の尊厳と生命を尊重する姿勢に基づき、対象者に対する倫理的配慮ができる。
○他者との相互関係における自己省察をもとに自己成長を志すことができる。
 国際的な健康問題や社会の変化などの動向を視野に入れながら、看護に関する課題を解決しようとする態度を持つ。
○看護職としての責任感を持つ。
 科学的根拠に基づき、個人の健康状態に応じた適切な看護実践をすることができる。
 保健医療福祉システムの中で、看護の専門性を発揮しながら他職種と連携・協働することができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業態度、課題レポート、学びの振り返り、定期試験などを合わせて
総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 指定はない。
授業中に必要な資料は提示する。
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目 在宅看護論Ⅰ
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード
Key Word(s)
学修内容 1.歴史的な観点や、現代事情の中での在宅ホスピスケアの位置づけ、目指すケア
2.在宅療養支援から在宅ホスピスケア、遺族ケアの流れと支援
3.高齢者のエンド・オブ・ライフ・ケア
4.子どもの在宅ホスピスケア、訪問看護師の技を知る
5.成人の在宅ホスピスケア事例グループワーク/死亡場所をめぐる現代事情と課題
6.成人の在宅ホスピスケア、在宅支援診療所看護師の技を知る
7.利用者が亡くなるまでの家族ケア、亡くなった後のケア
8.死生の考え方の育みとケアをする人のケア
事前・事後学修の内容 初回のガイダンスで課題を提示する。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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