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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(教職大学院)教職実践高度化専攻・中核(コア)科目 | |
受講対象学生 |
大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 特別支援教育の課題解決演習I | |
とくべつしえんきょういくのかいけつえんしゅう I | ||
Seminar on Problem Solving for Special Needs Education Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | EDUC-Prac5214
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 研究室 | |
担当教員 | 松浦直己 | |
Naomi Matsuura, Ph.Ds. | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 障害のある子どもの特徴を理解しながら、周囲の子ども達を含め、教育現場においてどのような内容・方法で指導・支援していくかについて考察していく。講義 形式だけでなく、事例検討、個別の指導計画作成およびプレゼンテーション等を織り交ぜたインタラクティブな形式を取り入れる。教育相談活動や小・中・特別 支援学校で開催される公開研究会等に参加し、現場への知識の還元を視野に入れた取り組みを行う。 |
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学修の目的 | 学部新卒学生:習得した知識やスキルをどのようにして学校現場で活かせる問題意識を常に抱き、具体的な手段を身につける。 現職学生:得した知識やスキルをどのようにして学校現場で活かせる問題意識を常に抱き実践力やリーダーシップを磨くことができる。 |
学修の到達目標 | 学部新卒学生:習得した知識やスキルをどのようにして学校現場で活かせる問題意識を常に抱き、具体的な手段を身につける。 現職学生:得した知識やスキルをどのようにして学校現場で活かせる問題意識を常に抱き実践力やリーダーシップを磨くことができる |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小テスト60%、レポート20%、期末試験20%、計100%。(合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~13:00,場所研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 特別支援教育、DSM-5、脳科学、ベビデンスベースド・プラクティス |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回:特別支援教育(知的障害)での指導や支援 第2回:特別支援学校(肢体不自由)での指導や支援 第3回:特別支援学校(病弱)での指導や支援 第4回:特別支援学校(視覚障害)での指導や支援 第5回:特別支援学校(聴覚障害)での指導や支援 第6回:特別支援学級での指導や支援 第7回:通級による指導や支援 第8回:福祉施設での指導や支援 第9回:医療機関での指導や支援 第10回:矯正教育機関での指導や支援 第11~13回:文献研究や文献による検証 第14日~15回:フィールドワーク |
事前・事後学修の内容 | 講義での内容はじっくり復習し、小テスト等に備える。 事前学習は関連のある文献を講読する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |