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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本の文学I | |
にほんのぶんがく あい | ||
Japanese Literature I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 開 信介(人文学部) | |
HIRAKI, Shinsuke | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 坪内逍遥『小説神髄』(1885~1886)、二葉亭四迷『浮雲』(1887~1889)、そして自然主義~私小説へと進展した日本近代文学の歩みは、まず何よりも文学におけるリアリズムの確立を目指したものであった。これまでの日本近代文学研究における大きな柱の一つは、このような歩みを解明することにあったといえる。一方で、「現実」と表裏をなす「幻想」文学は、ときに「異端」文学として逆説的脚光を浴びることがあるものの、いまだ十分に考察が深められているとはいいがたい。本講義では様々な「幻想」をモチーフとした日本近代文学作品を読みながら、日本近代における「幻想」の表象と歴史・社会状況の繋がりについて考える。 |
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学修の目的 | 日本近代の幻想文学について理解を深める。 日本近代文学を研究するための基本的な知識・方法を修得する。 |
学修の到達目標 | 日本近代の幻想文学について理解を深める。 日本近代文学を研究するための基本的な知識・方法を修得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小レポート30%、期末レポート70%。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | Moodleで資料を適宜配布する。 なお本講義で扱う作品は青空文庫(縦書きで読みたい場合は「えあ草紙」https://www.satokazzz.com/books/を利用のこと)で通読可能、必ず事前に読んでおくこと。ただし谷崎潤一郎『母を恋うる記』は青空文庫にないため、別途配布する。 |
参考書 | ツヴェタン・トドロフ『幻想文学論序説』三好郁朗訳(創元ライブラリ、1999年)、須永朝彦『日本幻想文学史』(平凡社ライブラリー、2007)、谷口基『変格探偵小説入門』(岩波現代全書、2013)、東郷克美・高橋広満編『「異界」文学を読む』(鼎書房、2017年) |
オフィスアワー | |
受講要件 | 特に無し。 |
予め履修が望ましい科目 | 特に無し。 |
発展科目 | 特に無し。 |
その他 | 私語は厳禁。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=13040 |
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キーワード | 日本近代文学における「幻想」 |
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Key Word(s) | The Fantasy Fiction in Modern Japanese Literature |
学修内容 | 第1回 ガイダンス(日本近代文学史概説) 第2回 日本近代文学における「幻想」 第3回 山中異界――泉鏡花『龍潭譚』を読む1 第4回 山中異界――泉鏡花『龍潭譚』を読む2 第5回 心霊――夏目漱石『琴のそら音』を読む1 第6回 心霊――夏目漱石『琴のそら音』を読む2 第7回 地霊――永井荷風『狐』を読む 第8回 夢――谷崎潤一郎『母を恋ふる記』を読む1 第9回 夢――谷崎潤一郎『母を恋ふる記』を読む2 第10回 影――梶井基次郎『Kの昇天』を読む 第11回 レンズ――江戸川乱歩『押絵と旅する男』を読む 第12回 都市――萩原朔太郎『猫町』を読む1 第13回 都市――萩原朔太郎『猫町』を読む2 第14回 狂気――久生十蘭『湖畔』を読む 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 毎回、取りあげる作品を事前に必ず読んでくること。 事後には、講義を通じて得た知識・考え方についてまとめておくこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |