シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2022 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・家政 | |
科目名 | 家庭経営学(家族関係学及び家庭経済学を含む) | |
かていけいえいがく(かぞくかんけいがくおよびかていけいざいがくをふくむ) | ||
Home Management | ||
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 3年次 ~72 期生 |
|
卒業要件の種別 | 必修 |
|
授業科目名 | 生活経営学概論 | |
せいかつけいえいがくがいろん | ||
Introduction to Life Management Theory | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-home-BUSI 3001-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 教育学部1号館 | |
担当教員 | 村田晋太朗(教育学部) | |
MURATA Shintaro | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】 村田晋太朗 【実務経験】中学校家庭科教員,高等学校家庭科教員として勤務 【講義内容との関連性】実務経験より得た知識,技術等を活かして,家庭科教育に関する実務的な指導を行う。 |
|
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本講義は,家庭生活を生活資源の側面から捉え,それらをどのようにマネジメントすることよって,個人や家族のwell-beingに繋がるかを実践的に考えることによって,家庭生活の理解を深めることを目的としています. 特に家庭生活におけるレクリエーション(ツーリズムや日常的な娯楽的な活動など)に焦点を当て,レクリエーションの意義や計画方法や実践について考えていきます. |
---|---|
学修の目的 | 家庭生活における生活資源について理解する それらの生活資源をどのようにマネジメントし,生活を営んでいるか,その構造や実践について理解する 生活者の生活の問題を発見し,課題を設定し,その課題解決のためにどのような解決方法があるかを分析・計画・実践・評価・改善する 以上の資質・能力の育成を目指す. |
学修の到達目標 | 家庭生活における生活資源について理解すことができる それらの生活資源をどのようにマネジメントし,生活を営んでいるか,その構造や実践について理解することができる 生活者の生活の問題を発見し,課題を設定し,その課題解決のためにどのような解決方法があるかを分析・計画・実践・評価・改善することができる |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 最終的な企画案及びプレゼン(30%) グループでの取り組み(30%) 授業への参加状況(10%) 課題への取り組み(30%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL 実地体験型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 サービスラーニング キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 適宜提示する. |
オフィスアワー | 毎週金曜12:00〜13:00,家庭経営研究室 |
受講要件 | 中学校,高等学校家庭の教員免許取得希望者のみに受講を限定します. |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 生活資源、生活設計、生活課題、ライフコース |
---|---|
Key Word(s) | Life Resources, Life Planning, Life Issues, Life Course |
学修内容 | 第1回(4/15):ガイダンス(課題の提示,生活資源や生活とは?)課題設定,情報整理 第2回(4/22):三重県における生活(行政,企業,家庭生活のつながり) 第3回(5/6):福祉と生活 第4回(5/13):子育てと生活 第5回(5/20):生活の質的向上(余暇時間,レクリエーション,WLB,etc) 第6回(5/27):生活とお金(家計管理,労働,格差など),生活と情報 第7回(6/3):解決策の検討 第8回(6/10):中間発表準備 第9回(6/17):中間発表 第10回(6/24):課題設定,解決策の検討 第11回(7/1):資料収集 第12回(7/8):資料作成 第13回(7/15):発表の準備 第14回(7/22):発表会 第15回(7/29):総括 |
事前・事後学修の内容 | ・事後の課題を毎時間提示する ・グループワークに係る資料収集などを行う |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |