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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・英語 | |
科目名 | 英語教育 | |
えいごきょういく | ||
English Teaching | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 4年次 71 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 英語科教育法講義 | |
えいごかきょういくほうこうぎ | ||
Lecture on English Teaching Methodology | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | edu-comn-ENGL1123-1
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 英語科第2演習室(教育学部校舎一号館3階) | |
担当教員 | 中川右也(教育学部英語教育講座) | |
NAKAGAWA, Yuya | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | アクティブラーニング型授業で展開される。授業実践を意識しながら第二言語習得研究を概観し、理論で得られる科学的知見について具体例を示し、日本の英語教育における実態を考察する。 |
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学修の目的 | 第二言語習得研究に関する知識を修得し、それを授業実践に援用できる力を養う。 |
学修の到達目標 | 日本の英語教育に照らし合わせ、第二言語がどのように習得されるかを考察し、第二言語習得研究の知見に関連付けながら具体的に述べることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | Portfolio(5%)、議論参加(5%)、課題(20%)、小テスト(10%)、ミニ研究発表(20%)、定期試験(40%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 学生が主体的に取り組めるよう支援し、持続可能な学びになるよう、毎回、リフレクションを行い、コメントを返却する。 |
教科書 | Brown, S., & Larson-Hall, J. (2012). Second language acquisition myths: Applying second language research to classroom teaching. Ann Arbor, MI: University of Michigan Press. |
参考書 | 白畑知彦&中川右也(編)『英語のしくみと教え方―こころ・ことば・学びの理論をもとにして』東京 : くろしお出版. 白畑知彦&須田考司(編)『第二言語習得研究モノグラフシリーズ3 言語習得研究の応用可能性―理論から指導・脳科学へ』東京 : くろしお出版. |
オフィスアワー | 金曜日:14:00~ |
受講要件 | 英語科教育法 I, IIを履修済であること。 |
予め履修が望ましい科目 | 英語科教育法 I, II |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 第二言語習得論,教授法 |
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Key Word(s) | second language acquisition research, teaching methodology |
学修内容 | 第1回:Introducing second language acquisition research 第2回:Cognitive linguistics and second language acquisition 第3回:Children learn languages quickly and easily while adults are ineffective in comparison 第4回:A true bilingual is someone who speaks two languages perfectly 第5回:You can acquire a language simply through listening or reading 第6回:Practice makes perfect 第7回:Language students learn (and retain) what they are taught 第8回:Language learners always benefit from correction 第9回:Individual differences are a major, perhaps the major, factor in SLA 第10回:Language acquisition is the individual acquisition of grammar 第11回:Presentation (Literature review on reading) 第12回:Presentation (Literature review on listening) 第13回:Presentation (Literature review on writing) 第14回:Presentation (Literature review on speaking) 第15回:Review 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 事前学習として毎回、教科書や論文資料を読み、事後学習としてリフレクションシートを用いた内省を行う。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |