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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 器楽 | |
きがく | ||
Instrumenal Music | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 71 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 器楽ゼミナール4 | |
きがくぜみなーる4 | ||
Seminar on Instrumental Music 4 | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-musi-MUSI3025-004
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | アンサンブル室、多目的交流室(隔週) | |
担当教員 | 兼重直文(教育学部音楽教育コース) | |
KANESHIGE,naofumi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 器楽ゼミナール3で研究したことを継続・発展させるため、引き続き実技指導を行なうとともに、また、参考資料や文献に基づき、ピアノ奏法や演奏解釈について考察する。そして、卒業演奏にふさわしい演奏となるように指導する。 |
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学修の目的 | 卒業演奏を目標にさらに演奏の完成度を高めることができることを目的とする。 |
学修の到達目標 | 卒業研究としての演奏レベルに達すること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 実技テスト80%、授業態度20%、合計100% |
授業の方法 | 演習 実技 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 「聴く」ということに重点を置き、グループでの試演会、批評会を行う。 |
教科書 | ・学生の能力に応じて指定する。 ・卒業演奏の作品にかかわる文献等(指導教員が用意する)。 |
参考書 | 「はじめての音楽史(増補改訂版)~古代ギリシャの音楽から日本の現代音楽まで~」 音楽之友社 |
オフィスアワー | 毎週金曜日12:00~13:00,場所/兼重研究室,n-kane@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | 器楽ゼミナール3を履修済であること。 |
予め履修が望ましい科目 | 器楽ゼミナール3 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ピアノ奏法,卒業研究 |
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Key Word(s) | A way of playing the Piano,Graduation research |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 器楽ゼミナール3の振り返り 第3回 新たな視点の模索 第4回 歴史的考察と表現について 第5回 楽曲構成について 第6回 ペダリングについて 第7回 表現方法について 第8回 参考資料や文献に基づいての考察 第9回 各個人のピアノ奏法上の問題点について(技術的な面から) 第10回 各個人のピアノ奏法上の問題点について(表現の面から) 第11回 総合的観点からの指導(1) 第12回 総合的観点からの指導(2) 第13回 総合的観点からの指導(3) 第14回 卒業試験に向けてのまとめ 第15回 試演会 卒業試験 |
事前・事後学修の内容 | 計画的・継続的な学習を積むこと。 事前学修においては、よく楽譜を読み込み、丁寧にしっかり練習しておくこと。 事後学修においては、指導を受けた個所を繰り返し練習をしておくこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |