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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2017年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次 2017年度以降入学生 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 専門PBLセミナーA(日本地域学セミナー) | |
せんもんぴーびーえるせみなーA(にほんちいきがくせみなー) | ||
Special PBL Seminar A (Seminar in Japanese Studies) | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次 ~2016年度入学生 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本文化研究 | |
にほんぶんかけんきゅう | ||
Studies in Japanese Culture | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2110-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 日本地域所属教員(○吉丸 雄哉(人文学部)ほか) | |
YOSHIMARU, Katsuya | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 日本の地域・文化についての研究入門 |
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学修の目的 | 日本の地域・文化に関する各研究分野において、高度な専門研究が可能となるよう、基礎的な知識・技能を身につける。 |
学修の到達目標 | 日本の思想・歴史学・考古学・文学・言語学・地誌・社会学・民俗学などについて、基礎的な知識を得る。3年次以降の研究分野・研究テーマを考える手掛かりを得る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート(5月初旬に提出)30%、期末試験70%。なお、レポート未提出者と4回以上の欠席者は、受験資格を認めない。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 必要に応じて各教員から指示する場合がある。 |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9893 |
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キーワード | 日本文化 |
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Key Word(s) | Japanese Culture |
学修内容 | 日本地域所属の教員が、統一テーマに即して、各研究分野の視点から講義を行う。教員によるリレー講義の前に、受講生には統一テーマに関するレポートを課す(4月中に提出予定)。レポートの執筆の仕方、注意事項については、授業中に説明する。カリキュラムの予定は以下の通り。 第1~2回:オリエンテーション、事前レポートの取り組み 第3~6回:考古学・歴史学 第7回:地理学 第8回:哲学思想 第9~12回:日本語・日本文学 第13~14回:社会学 第15回:質疑応答 (※上記予定は、変更する場合がある) |
事前・事後学修の内容 | 各教員から求められた事前学修、事後学修を行う。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |