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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学演習N | |
げんごかがくえんしゅう えぬ | ||
Seminar in Language Science N | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 松岡 幹就(人文学部) | |
MATSUOKA, Mikinari | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | Moodle URL: https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=15478 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ・母語話者が無意識に身に付けている文構造・句構造に関する知識について、主に日本語と英語の事例を通して観察し、人間が本能的に持っていると言われる言語能力について考える。 ・自然言語の文構造・句構造に見られる特徴を観察し、それを説明する仮説を立て、その仮説を検証するという手順で、人間の言語を科学的に研究する方法を理解する。 |
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学修の目的 | ・照応表現について理解する。 ・数量詞の性質について理解する。 ・名詞句の構造について理解する。 ・内項と外項の違いについて理解する。 ・不定詞補文の構造について理解する。 |
学修の到達目標 | ・照応表現について説明できる。 ・数量詞の性質について説明できる。 ・名詞句の構造について説明できる。 ・内項と外項の違いについて説明できる。 ・不定詞補文の構造について説明できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | プレゼンテーション(30%)、課題(40%)、期末レポート(30%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | Analyzing Japanese Syntax: A Genertive Perspective, Hideki Kishimoto, Hituzi Syobo, 2020. |
参考書 | |
オフィスアワー | 開講時に指定します。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 言語科学演習M |
発展科目 | 他の言語学関係の科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 照応表現、数量詞、非対格性、コントロール、繰り上げ、主要部移動 |
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Key Word(s) | anaphor, quantifier, unaccusativity, control, raising, head movement |
学修内容 | 第1回:導入 第2回: Anaphors, Pronominals, and R-Expressions 第3回: 問題演習 第4回: Quantifier Scope 第5回: 問題演習 第6回: NP/DP and PP 第7回: 問題演習 第8回: Unaccusativity 第9回: 問題演習 第10回: Where Do Subjects Come From? 第11回: 問題演習 第12回: Control and Raising 第13回: 問題演習 第14回: Head Movement 第15回: 問題演習 |
事前・事後学修の内容 | 事前学習:テキストの該当する部分を読む。 事後学習:授業内容を復習すると共に、テキストの章末にある発展問題に取り組む。 |
事前学修の時間:150分/回 事後学修の時間:90分/回 |