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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)社会科学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 社会保障論特講
しゃかいほしょうろんとっこう
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-ECON-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 岩崎 克則(人文学部)

Iwasaki,Katsunori

実務経験のある教員 教員名 岩崎 克則
実務経験の内容 国、国の地方支分部局及び関係独立行政法人等における社会保障及び労働施策の企画立案、実施等
講義内容との関連性 政策形成過程や最新の政策動向を含めた解説

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 本講義では、ここ数年の間に問題になった社会保障関係の個別テーマに焦点を当てて、制度の内容にも簡単に触れつつ、掘り下げて解説するとともに、それら課題の解決方法を考察することで、社会保障全体について理解を深める。
学修の目的 学生が、講義で取り上げられた問題の現状や具体的に生じている課題等について理解した上で、社会的にもっとも望ましいと思われる課題策について考察し、自分自身の意見として論じることができる能力を身につけることを目的とする。
さらに、当該問題に関連する分野の他の問題についても関心を広げ、同様の意思表明ができるようになることを目指す。
学修の到達目標 学生が、講義で取り上げられた問題の現状等についての資料を参考にしながら、社会的にもっとも望ましいと思われる解決策について、自身の考えを根拠とともに論じられる能力を身につけることを到達目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 現時点では授業への出席及び積極的な関与50%、レポート50%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 講義ですが、ディスカッションを積極的に取り入れてやっていきたいと思います。
教科書 特になし、必要に応じ、レジュメを用意する予定。関連書籍については、適宜紹介する。
参考書
オフィスアワー 毎週月曜日14:00~15:00、場所人文学部5階研究室
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 新聞、テレビ・ラジオ、インターネット等における社会保障(医療、年金、介護、雇用等)に関する記事についてできる限り目を通しておくようにしてください。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 社会保障を取り巻く最近のトピックの解説・考察
Key Word(s) Social security
学修内容 第1回 ガイダンス
第2回~第15回 講義とディスカッション(社会保障総論、年金、医療、介護、雇用、子育て等についての制度や個別問題を取り上げる)
事前・事後学修の内容 新聞、テレビ・ラジオ、インターネット等における社会保障(医療、年金、介護、雇用等)に関する記事についてできる限り目を通すとともに、その際に授業を振り返り、自分自身の考えを整理しておくことが望ましい。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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