三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・現代科学理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 生物資源学A
せいぶつしげんがくえー
Bioresources A
授業テーマ 環境と動物との関わり
単位数 2 単位
ナンバリングコード
libr-comp-BIOS1311-003
開放科目 非開放科目    
分野 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開講学期

後期

開講時間 木曜日 9, 10時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 〇伴智美,松井宏樹,近藤誠

〇BAN, Tomomi, MATSUI, Hiroki, KONDO, Makoto

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 生物と環境は相互に作用を及ぼし合っている。本講義では動物と環境の関わりについて概説し、進化,資源の循環、自然環境、環境保全について考える。
学修の目的 環境が動物の進化、体内環境に及ぼす影響や動物が環境に及ぼす影響について理解を深め、環境と動物の関わりについての素養を涵養する。
学修の到達目標 動物や環境について科学的な視点で理解できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 各担当毎に試験・課題提出を実施し、それぞれの評価点の平均点を成績評価とする。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 特に指定しない
参考書 特になし
オフィスアワー メールで連絡の上、場合によっては部屋に来てもらう。
受講要件 なし
予め履修が望ましい科目 なし
発展科目 動物生産学、動物機能学、草地・飼料生産学
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 動物,飼料,生産,環境問題,気候変動,消化管,繁殖,免疫
Key Word(s) Animal, Feed, Production, Environment issues, Climate Change, Gut microbes, Reproduction, Immunity
学修内容 1. 新生反芻動物と成反芻動物の違い
2. 繁殖と環境1
3. 繁殖と環境2
4. 体温調節と適応1
5. 体温調節と適応2
6. ウシの食性と消化管 
7. ウシの消化管に住む微生物
8. ウシと気候変動の関係
9. 腸管免疫
10. 消化管の微生物:研究手法と制御技術
11. 乳・肉生産の役割
12. 乳・肉生産を支える飼料資源
13. 乳・肉生産と環境負荷
14. 牛肉の消費に関する世界と日本のつながり1
15. 牛肉の消費に関する世界と日本のつながり2
16. 期末テスト
事前・事後学修の内容 授業を受ける前に、事前にムードルなどでアップロードした授業の資料等を読んで予習を行う。
授業を受けた後に、授業で学習した内容について復習を行い、課題などがあれば提出する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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