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| 開講年度 | 2022 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域 | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 基本的には教職実践コース(夜間大学院)向けの授業です。 |
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| 選択・必修 | 必修 |
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| 授業科目名 | 課題研究Ⅱ(夜間) | |
| かだいけんきゅう2(やかん) | ||
| Directed Individual Study II | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | ED-ECSN-4
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
通年 |
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| 開講時間 |
水曜日13.14限に開講予定(通年) |
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| 授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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| 開講場所 | 専門校舎2号館4階特別支援教育実習室 | |
| 担当教員 | 菊池 紀彦、松浦 直己、郷右近 歩 | |
| Toshihiko KIKUCH, Naomi MATSUURA, Ayumu GOUKON | ||
| SDGsの目標 |
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| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
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| 授業の概要 | 研究を進めるための調査の方法、観察の方法について考察を深める。 信頼性のある研究方法を修得する。 収集した資料の整理・分析・考察の方法を知る。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 研究をまとめて修士論文を作成する。 |
| 学修の到達目標 | 研究の方法を修得する。 分析や考察の方法を習得する。 実際に修士論文を作成する。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 毎回の課題についてレポートの提出 レポートの発表の評価 発表内容の評価 |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 | |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 指導教員に確認すること。 |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | 課題研究Ⅰ |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 研究、調査方法、情報分析、系統化 |
|---|---|
| Key Word(s) | research, investigation, informational analysis, systematization |
| 学修内容 | 第1回-第10回 調査の方法、観察の方法についての討議(各自にあわせた研究指導) 第11回-第20回 調査資料の分析・考察についての討議(各自にあわせた研究指導) 第21回-第30回 修士論文についての討議(各自にあわせた研究指導) |
| 事前・事後学修の内容 | 各自の研究課題と関連する文献を収集して、学びを深めること。 逐次、研究の進捗状況をまとめ、ディスカッションを重ねること。 修士論文を作成する。 |
| 事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |