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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・健康科学
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
月曜日56限:工学部(応化、電気、総合)
月曜日78限:工学部(機械、建築、情報)
授業科目名 スポーツ健康科学a (バレーボール)
すぽーつけんこうかがくえー
Health and Physical Education a
単位数 1 単位
ナンバリングコード
libr-fndt-HPED1411-008
開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 第一体育館

担当教員 大隈節子(教育学部)

OKUMA Setsuko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 スポーツ活動の実践を通して自己の体力の現状を理解し、心身の変化を体験する。また、安全で快適に運動を行うために「スポーツとケガの予防」、「スポーツと環境」、「スポーツと運動強度」などに関するミニ講義を実施する。
学修の目的 運動量が不足しがちな現代において、健康的な生活を営む上での身体活動を行う意義やその文化的背景を学ぶ。また、学びの中で技術力を高めスポーツを楽しむ力を涵養する。
学修の到達目標 ・健康、体力、運動について概要を理解する。
・バレーボールの基本的技術の習得及び基礎的なルールを学び、実際にゲームを行なうことで生涯スポーツとしてのバレーボールを楽しむことができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 自ら主体的に運動実践することが重要であるので、出席を重視する。評価にあたっては、課題習熟度、授業態度(積極性、協調性など)、レポート等の観点から評価する。詳細については各担当教員が説明する。
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。
教科書
参考書
オフィスアワー 大隈節子 (水曜日12:10~12:50)教育学部1号館1階
受講要件 月曜56限:工学部(応化、電気、総合)
毎年の健康診断を受診すること、および「学生教育研究災害傷害保険」、「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 第1回目授業時のガイダンスにおいて、種目決定及び履修上の手続きや諸注意を行う。
新型コロナウィルス対策のため対面授業が困難になった場合、授業の概要、到達目標、授業計画、履修法等が変更される。その際には別途アナウンスを行う。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード バレーボール、身体運動、健康、スポーツ
Key Word(s) Volleyball Exsercise Health Sport
学修内容 第1回~第3回 オンライン授業
第4回  基本技術の習得(パス)
第5回  基本技術の習得(スパイク①)
第6回  基本技術の習得(スパイク②)
第7回  基本技術の習得(ブロック①)
第8回  基本技術の習得(ブロック②)
第9回  連係攻撃とブロックの攻防
第10回  ディグとレセプションのフォーメーション
第11~14回 ゲーム
第15回 テスト


*状況に応じて学習内容の変更はあり得る
事前・事後学修の内容 バレーボールの基本的な技術やルールについて事前に学習しておくこと。
各担当教員が説明する。
ミニ講話で取り上げられたテーマについて自己学修し、理解を深める。
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:30分/回

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