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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 |
医学部医学科 ・初期医学科目 基礎科目 その他 |
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受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 選択 1年後期で医学医療Cにて、慢性疼痛についての講義を履修した学生は、ぜひ参加して、チーム医療についての理解を深めてください。 |
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授業科目名 | いたみのチーム医療・集中コース | |
いたみのちーむいりょう・しゅうちゅうこーす | ||
Interdisciplinary workshop for chronic pain care | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | medc-medc-IWFC-2202-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期集中 |
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開講時間 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 鈴鹿医療科学大学白子キャンパス(新型感染症の状況に応じて適宜変更) | |
担当教員 | 横地歩、平松真由子、船尾浩貴(医学系研究科・医学部附属病院)、荒井信行、山口太美雄、若杉悠佑、浅田啓嗣、伊藤和寛、齋藤恒一、草川裕也、菅原秀次、髙木久代、長岡伸征、丸山淳子、三浦高市、田中和奈、松崎かさね、森山小統子、河尻純平、鈴木聡、上條史絵(鈴鹿医療科学大学)、他 | |
実務経験のある教員 | 丸山一男、丸山淳子、横地 歩、坂本 正 : 三重大学附属病院麻酔科ペインクリニック外来、及び、三重大学医学部附属病院痛みセンターにて、医師として、慢性疼痛や癌性疼痛の臨床業務の経験がある。 上條史絵 : 三重大学医学部附属病院麻酔科慢性疼痛心理外来外来にて、臨床心理士、公認心理師として、慢性疼痛や癌性疼痛の臨床業務の経験がある。 船尾浩貴 : 三重大学医学部附属病院にて、看護師として、慢性疼痛や癌性疼痛の臨床業務の経験がある。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | ワークショップの性質上、希望者が多すぎる場合は、履修生の人数を制限することがあります。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ・早期より、教養教育と並行して選択受講できる「慢性疼痛医療者育成プログラム」です。 ・慢性の痛み治療を志す「きっかけとなる体験」を意図しています。体験型シミュレーションを通じて、チーム医療を学びます。 ・本授業は、本学の医学科・看護学科の学生と、鈴鹿医療科学大学の多専攻(理学療法、看護、鍼灸、薬学、栄養、心理、医療福祉、臨床工学、放射線技術、等)の学生が、合同で同時に受講する3日間の集中ワークショップです。 |
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学修の目的 | ・1日目:視野を広くして慢性疼痛の治療法を学習します。西洋医学だけではなく東洋医学を。薬だけでなく食事や理学療法を。医学だけではなく心理学を。 ・2・3日目:シミュレーション型の体験学習をとおして、チーム医療の基礎となるディスカッションスキルやコミュニケーションについて学びます。 ・多職種の連携により患者さんや家族・パートナーを支えることの意義を、ワークショップを通して「実感」することがねらいです。 |
学修の到達目標 | 1.慢性疼痛への多角的アプローチについて学び、その知識を慢性疼痛事例の検討で活かし、理解を深める。 2.立場や専門性の違いに関わらず、話し合いで問題を解決する現実的能力(チーム医療の基礎)を育む。 3.ともに学ぶことで、多職種間での相互理解と信頼関係の構築(チーム医療の基盤)のきっかけを作る。 4.多職種連携が、患者や家族・パートナーの治療や支援に役立つことを実感する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席、授業中の学習態度、レポートと課題提出を総合的に考慮して判断します。 |
授業の方法 | 講義 演習 実習 実技 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 参考資料を配布します。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 第3火曜日 16:00~16:15 059₋232₋1111(代表)→ 麻酔科 横地 歩。 |
受講要件 | 慢性疼痛とチーム医療に興味がある人の参加を求めます。 ワークショップ全体で50名を募集しています。1年次医学医療C慢性疼痛についての講義を履修された方に、優先的に参加を認めています。3日間すべて参加できることを条件とします。 ワークショップの性質上、希望者が多すぎる場合は、履修生の人数を制限することがあります。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 慢性疼痛、東洋医学的アプローチ、チームアプローチ、チーム医療、多職種チーム連携教育 |
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Key Word(s) | chronic pain care, oriental medicine, team approach, team medicine, interdisciplinary team education |
学修内容 | 痛みに対する生活者としてのアプローチを学ぶ。オリエンテーション、痛みのメカニズム、 身体に対する東洋医学的な見方、薬膳、体操、姿勢、ストレッチの効果の理論 など。 具体的で、やや困難な慢性疼痛事例についてチームで考える。模擬患者に参加してもらい、慢性疼痛を抱える患者とその家族を、どのように支えていくかを検討する。患者や家族とのコミュニケーション、職種間のコミュニケーションを円滑に行い、患者にとって重要な関心や課題に焦点を当てて、共通の目標を設定できるようになることを目指す。職種の違いに関する気付き、患者側と医療者側のずれに関する気付きなど、体験に基づく学びを意図しています。 |
事前・事後学修の内容 | WS参加前に痛みの理論について、各自事前学習を行う(詳しい内容はmoodleにて指示する)。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:60分/回 |