三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 工学部情報工学科/総合工学科情報工学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
2018年以前入学者が対象
選択・必修 必修
授業科目名 中級プログラミング及び演習 (再履修)
ちゅうきゅうぷろぐらみんぐおよびえんしゅう
Intermediate Programming and Exercise
単位数 3 単位
ナンバリングコード
EN-CMPS-1
開放科目 非開放科目    
開講学期

その他(学習要項・履修要項等を参照してください)

前期に開講される「プログラミング言語 II」「中級プログラミング演習」と同時に開講する.

開講時間 金曜日 7, 8, 9, 10時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 工学部指定教室,情報棟 電算演習室

担当教員 大野和彦(工学部情報工学科)、小川将樹(工学部情報工学科)

OHNO Kazuhiko, OGAWA Masaki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 「プログラミング基礎及び演習」で学んだC言語の基礎知識を基にして、より詳細なC言語の文法、及び、基本的なアルゴリズムを含めた実践的なプログラミングについて深く学修する。具体的には、文法では、データ型、型変換、ポインタ、関数、構造体、共用体など、プログラミングでは、ファイル処理や線形リストなどの基本データ構造の利用について学ぶ。
なお、詳細な実施予定は第1回目の授業で説明する。
学修の目的 C言語に関するより深い知識と技術を修得し、演習や実験において、実践的なプログラミングが行えるようになる。
学修の到達目標 C言語を用いた基本的なプログラミングができるようになる。
とくに、構造体、ポインタ、文字列操作、ファイル操作に関して、基本的なプログラムを作成したり、他者が作成したプログラムを理解できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 情報工学の基礎知識を身につけ、科学技術が社会や自然環境に及ぼす影響を理解し、責任ある技術者として行動できる。【技術者倫理】
 情報工学科に関連する様々な分野に関心をもち、未知分野を理解するために、自主的、継続的に学習できる。【自主的継続的学習】
 世界に多様な考え方があることを学び、様々な立場の考えや意見を尊重し、多面的に物事を考えることができる。【多面的な思考能力】
 情報工学に関連する課題に対して、与えられた条件や期限を熟慮し、計画的に作業を進め、報告できる。【計画的な活動】
 専門分野の英語で書かれた文献について理解し、説明できる.また、学習や実験で得た知見を、論理的に記述し、的確に発表し、討議できる。【コミュニケーション能力】
 自然科学と情報技術に関する十分な知識を修得し、それらの知識を応用できる。【知識の修得と応用】
 与えられた問題に対し、修得した知識や技術を利用して、関連情報を収集し、解決手法を提案し、実現できる。【問題解決能力】

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準  講義への出席は成績に含めないが、例年の傾向を見ると、出席していない学生は授業内容の理解度が低く単位を修得できない傾向があるので、原則として毎回出席すること。
 毎週出題する演習をすべて解き、ウェブページの指示に従って結果を報告しなければならない。
 評価は、演習(30点)、定期試験(70点)の総計100点で行い、総計点数/10を四捨五入して最終成績とし、最終成績6以上を合格とする。
 ただし演習において、課題の期限内提出が7割以下のもの、出席が7割以下のもの、第12~15回のプログラミングコンテストに1回でも無断欠席したものは無条件で不合格(0点)とする。
 なお、新型コロナウイルスの流行状況により、自宅でのオンライン演習を行ったり、定期試験をレポート課題に替える可能性があるが、詳しくは授業開始前後に告知する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 毎週行う演習で提出した課題は採点結果を学生にフィードバックすると同時に、学生の修得レベルを把握して以後の授業および演習課題に反映させる。
教科書
参考書 明解C言語第1巻入門編(柴田望洋,ソフトバンク)
明解C言語別巻実践編(柴田望洋,ソフトバンク)
明解C言語第1巻入門編 例解演習(柴田望洋,ソフトバンク)
秘伝C言語問答 ポインタ編 第2版(柴田望洋,ソフトバンク)
ANSI C/C++ 辞典(平林雅英、共立出版)
C言語による最新アルゴリズム事典(奥村晴彦、技術評論社)
オフィスアワー 後期月曜日5時限に,第2合同棟5階大野教員室にて対応。
電子メールによる受け付け可,E-mail:ohno@arch.info.mie-u.ac.jp。
受講要件 既に「プログラミング基礎及び演習」でC言語の基礎を学んでいるので、本科目ではC言語に関する基礎的知識(書式、変数・定数の扱い、計算式、制御文、一次元配列など)を有することを前提とする。
予め履修が望ましい科目 「プログラミング基礎及び演習」
発展科目 「計算機言語論 II」
「上級プログラミング演習 I・II・III」
「情報工学実験 I・II」
その他 再履修にあたっては,科目担当教員に連絡して指示を受けること.

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード C言語,プログラミング
Key Word(s) C, programming
学修内容 第1回 コンパイルの仕組み、エラーメッセージとコンパイル時デバッグ、プリプロセッサ命令
第2回 変数と型(変数の初期化と有効範囲、型とメモリ、型変換、列挙型)
第3回 関数、ポインタ(1)(ポインタの概念、ポインタと変数、ポインタと関数)
第4回 乱数、ポインタ(2)(ポインタと配列、動的オブジェクト、配列型引数、ポインタと多次元配列)
第5回 文字列、コマンドライン引数
第6回 構造体と共用体(構造体、メンバ、境界調整、共用体)
第7回 デバッグ手法(コーディングスタイル、デバッガ)
第8回 ファイル処理(ストリーム、テキストファイル、入出力関数)
第9回 ファイル処理(テキストとバイナリ、バイナリファイル、入出力関数)
第10回 スタック・キュー(構造、エラー処理)
第11回 分割コンパイルとGUIプログラミング(分割コンパイルの仕方、グラフィックスライブラリを用いたプログラミング演習)
第12回 課題型演習
第13回 課題型演習
第14回 課題型演習
第15回 課題型演習 
第16回 定期試験
事前・事後学修の内容 毎週、授業の後半を演習に充て、講義内容の理解を深めるようにする。
また、最後の数週間を使用して、学んだことの復習として、課題型の演習を実施する。
事前学修の時間:75分/回    事後学修の時間:225分/回

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