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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育
科目名 体育原理
たいいくげんり
Principles of Physical Education
受講対象学生 A 類

学部(学士課程) : 3年次
72 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 保健体育学ゼミナールⅠ
ほけんたいいくがくぜみなーるいち
Seminar on Health and Physical Education Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-phed-PHED4022-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 9, 10時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 体育・スポーツ学資料室

担当教員 大隈節子

OKUMA,Setsuko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 体育・スポーツに関する現象に着目し体育社会学的な研究方法を用いて論文・レポートを作成する方法について学ぶ。
学修の目的 体育・スポーツに関する社会的な現象について自ら問題を提起し、体育社会学的な研究方法により論文・レポートを作成するための知識を身につけることを目的とする。
学修の到達目標 体育・スポーツ社会学の研究方法を用いて論文・レポートを作成するための知識を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 論文作成に対する取り組み状況と論文・レポートの内容によって判断する
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 これからレポート・卒論を書く若者のために
酒井聡樹 協立出版
ISBN978-4-320-00574-7
参考書
オフィスアワー 毎週水曜日昼休み
受講要件 体育社会学および体育社会学演習を履修し単位を取得していること
予め履修が望ましい科目 体育社会学および体育社会学演習
発展科目 保健体育学ゼミナールⅡ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード スポーツ 体育 スポーツ社会学 
Key Word(s) sports  physical Education   Sport Sociology
学修内容 第1回 ガイダンス
第2回 卒論とは何か
第3回 テーマの決め方
第4回 文献検索の方法
第5回 研究論文の講読①生涯スポーツ関連
第6回 研究論文の講読②競技スポーツ関連
第7回 研究論文の講読③運動部活動関連
第8回 研究論文の講読④地域スポーツ関連
第9回 研究論文の講読⑤女性スポーツ関連
第10回 研究論文の講読⑥学校体育関連
第11回 研究論文の講読⑦子どものスポーツ関連
第12回 研究論文の講読⑧障碍者スポーツ関連
第13回 研究論文の講読⑨オリンピック・パラリンピック関連
第14回 卒論テーマの検討
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容 事前:各回のテーマに従って興味・関心のある先行研究の内容について発表資料を作成する。
事後:各回の授業を通して卒業論文のテーマ・内容について考える。
事前学修の時間:200分/回    事後学修の時間:40分/回

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