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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 医学部医学科 ・社会と医学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 3年次 |
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選択・必修 | 必修 学科必修 |
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授業科目名 | 衛生学 | |
えいせいがく | ||
Hygiene | ||
単位数 | 「社会と医学」として3 単位 | |
ナンバリングコード | medc-medc-HYGI-2201-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期前半 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限; 水曜日 3, 4, 5, 6時限; 金曜日 3, 4時限 衛生学講義:火曜日、金曜日 5月26日木曜日; 衛生学実習:水曜日 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 衛生学講義:基礎第1講義室 衛生学実習:多目的講義室 |
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担当教員 | ○村田 真理子(医学部医学科)、及川 伸二(医学部医学科)、小林 果(医学部医学科)、非常勤講師(川西 正祐教授、井上 純子元准教授、 平工 雄介教授) | |
MURATA,Mariko, OIKAWA,Shinji, KOBAYASHI,Hatasu, KAWANISHI,Shosuke, INOUE, Sumiko, HIRAKU,Yusuke, |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | 新型コロナウイルス感染症の拡⼤に応じて、授業形態は柔軟に変更する可能性があります。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 衛生とは「生を衛る」ことを意味し、衛生学は生命および生活を守り、Quality of Life を向上させることを目的とする。衛生学は環境科学と生命科学を含む学際的な学問領域であり、環境保全および疾病予防、健康増進、寿命延長を目指す。要因と宿主との相互作用を理解し、予防医学的見地を踏まえた環境医学および健康科学を学ぶ。 |
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学修の目的 | 社会と医学: 健康に影響を与える環境要因および遺伝要因について理解し、疾病を予防する対策を説明できる。 健康を集団レベルで保持・増進する法制度について説明できる。 衛生学実習: 環境測定の方法と理論を理解し、測定結果の意義とあるべき対策を科学的に考察できる。 グループで協調性と自主性を持って目的を遂行できる。 |
学修の到達目標 | 医学・医療の科学性と倫理性を学ぶとともに、社会制度と保健・医療に関する法について理解することを目標とする。 医学教育モデル・コア・カリキュラムに定められる以下の項目が学習到達目標となる。 B 社会と医学・医療 B-1-5) 生活習慣とリスク B-1-6) 社会・環境と健康 C 医学一般 C-4 病因と病態 C-4-1) 遺伝的多様性と疾患 C-4-6) 腫瘍 E 全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療 E-5 物理・化学的因子による疾患 E-5-3) 疾患 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 試験は各教員が担当した講義内容の範囲から別々に出題し、それを合計して100%とする。 |
授業の方法 | 講義 実習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 学生の授業評価アンケート結果を参考にして、講義内容などを改善する |
教科書 | |
参考書 | 国民衛生の動向, 厚生統計協会. 分子予防環境医学, 分子予防環境医学研究会編, 本の泉社, 2003. |
オフィスアワー | 随時、環境分子医学(電話あるいは電子メールにて予約すること) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 「感じる力」= 10%、「考える力」= 50%、「生きる力」= 30%、「コミュニケーション力」= 10% |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 環境保全、疾病予防、健康増進、寿命延長 |
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Key Word(s) | Environment preservation, Diseases prevention, Health promotion, Life extension. |
学修内容 | 衛生学総論:環境要因・遺伝要因による健康への影響を理解し、健康リスクアセスメントができるようになる。地域特性を知る。 環境衛生(1):ヒトと環境との相互作用による健康影響について、個人衛生環境を中心に学ぶ。 環境衛生(2):環境基本法、公害問題とその対策を理解する。 環境衛生(3):地球環境汚染による諸問題およびSDGsについて理解する。 騒音・振動の生体影響:振動・騒音による健康への影響、産業現場における環境測定、健康障害の把握と被害防止について理解する。 重金属、微量元素:金属中毒の歴史・現状、職業病と公害病の類似点と相違点、好発部位、金属中毒(鉛中毒、金属発がん、金属アレルギーなど)の機構について学び、産業現場における健康障害の状況と被害防止について理解する。 職業がん:化学物質の毒性作用とその発現機構、特に職業がんについて学び、環境毒性学の基礎を習得することにより、産業中毒について理解する。 環境発がん:環境化学物質や生活習慣とがんの関係について学び、発がん機構について理解する。 食品保健:食生活と健康について理解し、栄養摂取と疾病・健康増進との関係を学ぶ。 食とがん:食による発がんとその機構について学ぶと共に、食事による積極的ながん予防について考える。 遺伝要因と環境要因:疾患における環境要因・遺伝要因の役割を理解し、両要因に対する予防医学的アプローチについて学ぶ。 学校保健:学校保健の意義を知り、学校保健行政および学校医の役割について理解する。 試験 衛生学実習:温熱条件の測定、照度および騒音の測定、室内空気環境中の汚染物質の測定 |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |