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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育実地研究に関する科目 | |
科目名 | 教育実地研究 | |
きょういくじっちけんきゅう | ||
Practical Study of School Education | ||
受講対象学生 |
A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 1年次 74 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教育実地研究基礎 | |
きょういくじっちけんきゅうきそ | ||
Introduction to Practical Study of School Education | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PRAC1501-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期集中 |
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開講時間 |
水曜日 7, 8, 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 〇大日方真史(教育学部)、松本金矢(教育学部) | |
OBINATA, Masafumi MATUMOTO, Kinya |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 教えるという営みは、学習者の学びを支えることを含んでいる。本講座では、敬和小学校、東橋内中学校の放課後の学習支援活動を行い、児童・生徒の学びに寄り添うLA(Learning Attendant)としての体験を重ねながら、現場において問題になったことを検討会・学習会などで理論的に学びながら、反省的実践としての教育活動を行う。 |
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学修の目的 | LA活動を通して、子どもたちの実態を知る。 |
学修の到達目標 | 放課後の学習に参加し[児童・生徒に寄り添う力」や「教科の指導について考える力」について、実践を通して自分なりに考える。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席と毎回の振り返り、検討会への参加など総合評価とする。 |
授業の方法 | 演習 実習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | チューターによる支援を行う。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00-12:50 生活指導論研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 学習支援、LA(Learning Attendant)、放課後学習 |
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Key Word(s) | Learning Support, Learning Attendant, After School Class |
学修内容 | 1.オリエンテーション 2.現場での観察 3.LA活動(1) 4.LA活動(2) 5.LA活動(3) 6.LA活動(4) 7.LA活動(5) 8.検討会(1) 9.LA活動(6) 10.LA活動(7) 11.LA活動(8) 12.LA活動(9) 13.LA活動(10) 14.検討会(2) 15.合同検討会 |
事前・事後学修の内容 | 毎回、記録をムードルにアップする。 各回活動前にその回の課題を定める。 定期的に検討会を行い、学期末には、現場の先生方と大学教員を交えた交流会を行う。 |
事前学修の時間:20分/回 事後学修の時間:100分/回 |