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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育実地研究に関する科目 | |
科目名 | 教育実地研究 | |
きょういくじっちけんきゅう | ||
Practical Study of School Education | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 1年次 74 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教育実地研究基礎 | |
きょういくじっちけんきゅうきそ | ||
Introduction to Practical Study of School Education | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PRAC1501-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 曜日・時限を特定せず、活動施設と日程調整し、通年に渡って実施する。 |
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開講時間 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 大隈節子(教育学部)笹山健作(教育学部) | |
Setsuko OKUMA Kensaku SASAYAMA | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 教職入門科目の位置づけから、児童・生徒と実際にかかわることにより、教職の意義や教員の役割について学ぶ。 |
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学修の目的 | 児童・生徒とのかかわりを通して、自ら問題、課題を見つけ、教員としての素養を身につける。 |
学修の到達目標 | 児童・生徒とのかかわりを通して、子どもとのかかわり方や体育・スポーツ活動などに関する簡単な企画、運営ができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への取組状況、レポートなどから総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
実地体験型PBL その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業アンケートの結果を参考に、改善できる点を検討する。 |
教科書 | 当日配布する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週水曜日12:15~12:45 大隈研究室 毎週木曜日12:15~12:45 笹山研究室 |
受講要件 | 学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | 予め前期にレクリエーショナルスポーツを履修しておくこと。 |
発展科目 | |
その他 | ガイダンスおよび事前・事後指導を実施する。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 子どもとのかかわり スポーツイベント等の企画 |
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Key Word(s) | Relations with children, Planning of sports events |
学修内容 | 1.事前ガイダンス 2.事前訪問、事前打ち合わせ 3.施設での実習 4.スポーツ交流活動の運営 5.事後指導 |
事前・事後学修の内容 | 前年度の報告書を熟読し、活動の概要を理解しておくこと。早めにスポーツ活動のプログラム立案、運営についてまとめる。またイベントの進行について練習をするなど、準備を怠らないように気をつける。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:30分/回 |